北海道初の振子式気動車が定期ラストラン…キハ281系の特急『北斗』 9月30日 2枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
6005D『北斗5号』。「HOKUTO」のヘッドマークが定期運用のキハ281系で掲出されたのはわずか2年半だった。千歳線上野幌~新札幌。2022年9月30日。
《写真撮影 佐藤正樹》 6005D『北斗5号』。「HOKUTO」のヘッドマークが定期運用のキハ281系で掲出されたのはわずか2年半だった。千歳線上野幌~新札幌。2022年9月30日。
札幌駅へ向かう6005D『北斗5号』。千歳線新札幌。2022年9月30日。
《写真撮影 佐藤正樹》 札幌駅へ向かう6005D『北斗5号』。千歳線新札幌。2022年9月30日。
若干遅延したため、新千歳空港駅から南千歳駅に進入する快速『エアポート133号』と一瞬並走した7D『北斗7号』。本来ならありえないシーンだ。千歳線南千歳。2022年9月30日。
《写真撮影 佐藤正樹》 若干遅延したため、新千歳空港駅から南千歳駅に進入する快速『エアポート133号』と一瞬並走した7D『北斗7号』。本来ならありえないシーンだ。千歳線南千歳。2022年9月30日。
新千歳空港の展望デッキから16D『北斗16号』を見渡す。振子式気動車と旅客機との取合せも、まもなく見られなくなる。千歳線南千歳~植苗。2022年9月30日。
《写真撮影 佐藤正樹》 新千歳空港の展望デッキから16D『北斗16号』を見渡す。振子式気動車と旅客機との取合せも、まもなく見られなくなる。千歳線南千歳~植苗。2022年9月30日。
19D『北斗19号』キハ281-6の車内で。1994年に鉄道友の会から「ローレル賞」を授与された証。2022年9月30日。
《写真撮影 佐藤正樹》 19D『北斗19号』キハ281-6の車内で。1994年に鉄道友の会から「ローレル賞」を授与された証。2022年9月30日。
19D『北斗19号』キハ281-6の車内で。高運転台の斬新な車体からグッドデザイン賞も受賞した。2022年9月30日。
《写真撮影 佐藤正樹》 19D『北斗19号』キハ281-6の車内で。高運転台の斬新な車体からグッドデザイン賞も受賞した。2022年9月30日。
キハ281系のLED表示。『北斗』としての運行は19D『北斗19号』の札幌到着をもって終了した。2022年9月30日。
《写真撮影 佐藤正樹》 キハ281系のLED表示。『北斗』としての運行は19D『北斗19号』の札幌到着をもって終了した。2022年9月30日。
『北斗19号』の到着後。スマートフォンを片手に思い思いのショットを撮る女性。函館本線札幌。2022年9月30日。
《写真撮影 佐藤正樹》 『北斗19号』の到着後。スマートフォンを片手に思い思いのショットを撮る女性。函館本線札幌。2022年9月30日。
到着ホームの反対側も鈴なりに。かつての『北斗星』や『トワイライトエクスプレス』を思い出させるラストランならではの光景。函館本線札幌。2022年9月30日。
《写真撮影 佐藤正樹》 到着ホームの反対側も鈴なりに。かつての『北斗星』や『トワイライトエクスプレス』を思い出させるラストランならではの光景。函館本線札幌。2022年9月30日。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集