幻に終わった貨物新幹線構想が再燃か!?…国交省の「鉄道物流のあり方」中間とりまとめ 1枚目の写真・画像

鉄道 行政
千歳線を走る貨物列車。貨物新幹線は海峡線新中小国信号場~木古内間で北海道新幹線と線路を共用する貨物列車にとっても関心が高い課題だろう。
《写真撮影 佐藤正樹》 千歳線を走る貨物列車。貨物新幹線は海峡線新中小国信号場~木古内間で北海道新幹線と線路を共用する貨物列車にとっても関心が高い課題だろう。
JR貨物の「スーパーレールカーゴ」こと、M250系貨物電車。東海道新幹線の貨物列車はこの形に近い10両編成が構想されていた。M250系は16両編成だ。
《写真撮影 草町義和》 JR貨物の「スーパーレールカーゴ」こと、M250系貨物電車。東海道新幹線の貨物列車はこの形に近い10両編成が構想されていた。M250系は16両編成だ。
東海道新幹線の鳥飼車両基地。同新幹線の貨物構想においてはこの基地一帯が大阪地区の貨物駅として予定されており、車両基地に隣接する現在のJR貨物大阪貨物ターミナルへ至る高架橋が建設された。
《写真撮影 大野雅人(GazinAirlines)》 東海道新幹線の鳥飼車両基地。同新幹線の貨物構想においてはこの基地一帯が大阪地区の貨物駅として予定されており、車両基地に隣接する現在のJR貨物大阪貨物ターミナルへ至る高架橋が建設された。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集