大阪・関西万博、来場者の4割は鉄道利用…新聞を楽に読める混雑率を目指す 6枚目の写真・画像

鉄道 行政
大阪メトロ中央線の24系。万博会期中は大阪メトロ各線で混雑率の上昇が懸念されている。
《写真提供 写真AC》 大阪メトロ中央線の24系。万博会期中は大阪メトロ各線で混雑率の上昇が懸念されている。
大阪メトロ中央線が乗り入れる大阪港トランスポートシステム北港テクノポート線の延伸ルート。海面下の夢咲(ゆめさき)トンネルを抜けて人工島にある夢洲駅へ至る。
《写真提供 国土交通省総合政策局、大臣官房公共事業調査室》 大阪メトロ中央線が乗り入れる大阪港トランスポートシステム北港テクノポート線の延伸ルート。海面下の夢咲(ゆめさき)トンネルを抜けて人工島にある夢洲駅へ至る。
鉄道ルートの玄関駅である北港テクノポート線夢洲駅(仮称)のホーム階デザイン。ホームの旅客利用部分は長さ約150m。軌道部を黒くし、中央部にあるアルミ製の折り紙天井を明るく照らすことで、ホームを浮かび上げる。ホーム中央の門型を照明付きとし、光のゲートをくぐりエスカレーターや階段へ進む演出も。
《資料提供 大阪港トランスポートシステム》 鉄道ルートの玄関駅である北港テクノポート線夢洲駅(仮称)のホーム階デザイン。ホームの旅客利用部分は長さ約150m。軌道部を黒くし、中央部にあるアルミ製の折り紙天井を明るく照らすことで、ホームを浮かび上げる。ホーム中央の門型を照明付きとし、光のゲートをくぐりエスカレーターや階段へ進む演出も。
夢洲駅(仮称)の構造。
《資料提供 大阪港トランスポートシステム》 夢洲駅(仮称)の構造。
来場者輸送のパターンと輸送手段別の1日あたりの想定来場者数。
《資料提供 2025年日本国際博覧会来場者輸送対策協議会》 来場者輸送のパターンと輸送手段別の1日あたりの想定来場者数。
鉄道の補完が期待されているシャトルバスの構想。桜島からのルートの活用が期待されている。
《資料提供 2025年日本国際博覧会来場者輸送対策協議会》 鉄道の補完が期待されているシャトルバスの構想。桜島からのルートの活用が期待されている。

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