鉄道ネットワークのあり方、国が方向性を…中国地方の知事が要望 JR西日本の不採算線区問題 2枚目の写真・画像

鉄道 行政
広島県内の芸備線を走る列車。JR西日本の発表によると同線の東城~備後落合間は2018~2020年度の営業係数(100円を稼ぐために要する費用)が2万6906、2020年度の輸送密度が9人/日と、JR西日本の輸送密度2000人/日未満の線区では最悪の数字を示している。
《写真提供 写真AC》 広島県内の芸備線を走る列車。JR西日本の発表によると同線の東城~備後落合間は2018~2020年度の営業係数(100円を稼ぐために要する費用)が2万6906、2020年度の輸送密度が9人/日と、JR西日本の輸送密度2000人/日未満の線区では最悪の数字を示している。
芸備線と並び収支が深刻な木次(きすき)線。名物の3段スイッチバックを含む出雲横田~備後落合間は観光客に人気があるものの、2018~2020年度の営業係数が8119、2020年度の輸送密度が18人/日と、芸備線東城~備後落合間に次いで深刻な状況だ。
《写真提供 写真AC》 芸備線と並び収支が深刻な木次(きすき)線。名物の3段スイッチバックを含む出雲横田~備後落合間は観光客に人気があるものの、2018~2020年度の営業係数が8119、2020年度の輸送密度が18人/日と、芸備線東城~備後落合間に次いで深刻な状況だ。

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