JRの電車も「脱炭素」へ…山手線で省エネ運転を試行 10%程度のエネルギー削減を確認 2枚目の写真・画像

鉄道 テクノロジー
E235系の車両モニタリング機能を利用して省エネ運転の研究が進められている山手線。
《Photo by Manabu Takahashi/Getty Images News/ゲッティイメージズ》 E235系の車両モニタリング機能を利用して省エネ運転の研究が進められている山手線。
JR東日本が提唱する省エネ運転の概要。従来よりトップスピードのレベルを低くして、加減速しない惰行の時間を長くする。
《資料提供 東日本旅客鉄道》 JR東日本が提唱する省エネ運転の概要。従来よりトップスピードのレベルを低くして、加減速しない惰行の時間を長くする。
E235系の車両モニタリング機能を利用した省エネ運転試行の流れ。
《資料提供 東日本旅客鉄道》 E235系の車両モニタリング機能を利用した省エネ運転試行の流れ。
省エネ運転試行の詳細。走行データから消費電力量と所要時間の散布状況を割り出し、省エネ効果の基準線(紫色)を設定。それより下の領域を省エネ効果ありとして省エネ運転曲線を決定し、それを基に運転を試行した。
《資料提供 東日本旅客鉄道》 省エネ運転試行の詳細。走行データから消費電力量と所要時間の散布状況を割り出し、省エネ効果の基準線(紫色)を設定。それより下の領域を省エネ効果ありとして省エネ運転曲線を決定し、それを基に運転を試行した。
省エネ運転試行で得たエネルギー削減効果と削減量。
《資料提供 東日本旅客鉄道》 省エネ運転試行で得たエネルギー削減効果と削減量。
将来的には車両モニタリング装置からのデータ取得や変換、分析を自動化する予定で、現在、その開発が進められている。
《資料提供 東日本旅客鉄道》 将来的には車両モニタリング装置からのデータ取得や変換、分析を自動化する予定で、現在、その開発が進められている。

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