秋田新幹線岩手・秋田県境をルート変更へ…約15kmの長大トンネルで7分程度短縮 6枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
仙岩峠(赤渕~田沢湖)
《写真提供 写真AC》 仙岩峠(赤渕~田沢湖)
仙岩峠(赤渕~田沢湖)
《写真提供 写真AC》 仙岩峠(赤渕~田沢湖)
仙岩峠(赤渕~田沢湖)
《写真提供 写真AC》 仙岩峠(赤渕~田沢湖)
仙岩峠(赤渕~田沢湖)
《写真提供 写真AC》 仙岩峠(赤渕~田沢湖)
新仙岩トンネルの整備計画範囲。赤渕~田沢湖間には仙岩トンネルがあるが、同区間には老朽橋梁も集中しており、これらの架替えには莫大な工費や秋田新幹線の長期運休などが必要になると言われ、長大トンネルによるルート変更が提唱された。
《資料提供 東日本旅客鉄道、秋田県》 新仙岩トンネルの整備計画範囲。赤渕~田沢湖間には仙岩トンネルがあるが、同区間には老朽橋梁も集中しており、これらの架替えには莫大な工費や秋田新幹線の長期運休などが必要になると言われ、長大トンネルによるルート変更が提唱された。
2009年に土木学会で提唱された際は3案が提示され、「安定した土圧のルート」になるとして、実線の第3案が提唱された。ちなみに「土圧」とは地盤内での土による圧力のこと。法面の土が構造物がある空間へ流れ込まないように擁壁で支えることがあるが、その擁壁にかかる圧力が「土圧」とされている。
《資料提供 東日本旅客鉄道東北工事事務所(「土木学会東北支部技術研究発表会論文(平成21年度)」より》 2009年に土木学会で提唱された際は3案が提示され、「安定した土圧のルート」になるとして、実線の第3案が提唱された。ちなみに「土圧」とは地盤内での土による圧力のこと。法面の土が構造物がある空間へ流れ込まないように擁壁で支えることがあるが、その擁壁にかかる圧力が「土圧」とされている。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集