ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
by Panasonic
ガイド
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
海外イベントレポート
セミナー
見逃し配信
レポート
リスキリング
講座
ビジネス
会員について
ホーム
›
鉄道
›
企業動向
›
記事
›
写真・画像
秋田新幹線岩手・秋田県境をルート変更へ…約15kmの長大トンネルで7分程度短縮 3枚目の写真・画像
鉄道
企業動向
2021年7月26日(月) 20時30分
《写真提供 写真AC》
仙岩峠(赤渕~田沢湖)
《写真提供 写真AC》
仙岩峠(赤渕~田沢湖)
《写真提供 写真AC》
仙岩峠(赤渕~田沢湖)
《写真提供 写真AC》
仙岩峠(赤渕~田沢湖)
《資料提供 東日本旅客鉄道、秋田県》
新仙岩トンネルの整備計画範囲。赤渕~田沢湖間には仙岩トンネルがあるが、同区間には老朽橋梁も集中しており、これらの架替えには莫大な工費や秋田新幹線の長期運休などが必要になると言われ、長大トンネルによるルート変更が提唱された。
《資料提供 東日本旅客鉄道東北工事事務所(「土木学会東北支部技術研究発表会論文(平成21年度)」より》
2009年に土木学会で提唱された際は3案が提示され、「安定した土圧のルート」になるとして、実線の第3案が提唱された。ちなみに「土圧」とは地盤内での土による圧力のこと。法面の土が構造物がある空間へ流れ込まないように擁壁で支えることがあるが、その擁壁にかかる圧力が「土圧」とされている。
【鉄道】注目の記事の画像をさらに見る
この記事へ戻る
3/6
【鉄道】注目の記事
JR東日本
編集部おすすめのニュース
特集
【鉄道】注目の記事
新幹線も走る「エンタメ空間」を演出へ、JR東日本と松竹が提携[新聞ウォッチ]
2024年11月19日
エンターテインメント業界の雄であるソニーグループが、ホンダ…
トヨタ時価総額48兆7981億円---バブル期のNTT超え日本企業で過去最大、世界では28位[新聞ウォッチ]
2024年1月24日
鉄道ファン必見!「電車のドアのれん」が発売
2023年12月30日
JR東日本
豪華! 全席が個室の夜行特急、JR東日本が2027年春に運行開始
2025年6月14日
全席がグリーン車の個室!! JR東日本は2027年春に、新型夜行特…
制限高さ1.85mの低いガード、元は道路ではなかった?…南千住~北千住
2025年6月12日
余裕ありすぎ、制限高さ1.7mの低いガード…総武線・千駄ケ谷~代々木
2025年6月3日
×