あおり運転対策にも効果的、進化した「リアカメラdeあんしんプラス3」を新型 N-ONE で体験 1枚目の写真・画像

自動車 テクノロジー 安全
「リアカメラdeあんしんプラス3」では新たに「後方車両お知らせ」機能を追加した(出典:ホンダHPより)
「リアカメラdeあんしんプラス3」では新たに「後方車両お知らせ」機能を追加した(出典:ホンダHPより)
「後方車両お知らせ」機能では一定時間、後続車両が近い距離にいると注意喚起する(出典:ホンダHPより)
「後方車両お知らせ」機能では一定時間、後続車両が近い距離にいると注意喚起する(出典:ホンダHPより)
「後方車両お知らせ」機能では、後続車がこのぐらいの距離で着いていると注意喚起対象となる
「後方車両お知らせ」機能では、後続車がこのぐらいの距離で着いていると注意喚起対象となる
「後方車両お知らせ」機能で後続車を検知するとナビ画面上でそれを知らせる
「後方車両お知らせ」機能で後続車を検知するとナビ画面上でそれを知らせる
「後方死角サポート」では、左右の車線にいる車両を検知して注意喚起。その状態でウインカーを出すとアラーム音が鳴る(出典:ホンダHPより)
「後方死角サポート」では、左右の車線にいる車両を検知して注意喚起。その状態でウインカーを出すとアラーム音が鳴る(出典:ホンダHPより)
「後方死角サポート」ではナビ画面の右上のアイコンで告知。写真は左側の車線に車両がいることを知らせている状態
「後方死角サポート」ではナビ画面の右上のアイコンで告知。写真は左側の車線に車両がいることを知らせている状態
「後方死角サポート」で、左右の車線に車両がいるにも関わらずウインカーを出すとアラート共にこの子の表示が出る
「後方死角サポート」で、左右の車線に車両がいるにも関わらずウインカーを出すとアラート共にこの子の表示が出る
新型N-ONEで「後退駐車サポート」を体験している様子
新型N-ONEで「後退駐車サポート」を体験している様子
「後退駐車サポート」の仕組み(出典:ホンダHPより)
「後退駐車サポート」の仕組み(出典:ホンダHPより)
「後退駐車サポート」では、ガイド線が出た状態で、枠に収まるようにステアリングを回すと「コの字」で自車が正しい角度では入れているかが表示される
「後退駐車サポート」では、ガイド線が出た状態で、枠に収まるようにステアリングを回すと「コの字」で自車が正しい角度では入れているかが表示される
「後退駐車サポート」で、ガイド線に沿って自車位置が緑の「コの字」で表示されると正しい位置に進んでいることを示す
「後退駐車サポート」で、ガイド線に沿って自車位置が緑の「コの字」で表示されると正しい位置に進んでいることを示す
「後退出庫サポート」では、バックで出る時に人やクルマがいるとそれを音とナビ画面上でそれを知らせる
「後退出庫サポート」では、バックで出る時に人やクルマがいるとそれを音とナビ画面上でそれを知らせる
「リアカメラdeあんしんプラス3」の制御を司るユニット
「リアカメラdeあんしんプラス3」の制御を司るユニット
今回の体験で使ったホンダアクセスの純正パーツに身をまとった新型N-ONE
今回の体験で使ったホンダアクセスの純正パーツに身をまとった新型N-ONE

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集