3000系へ「プレミアムカー」を導入…中之島線では終電繰上げも 京阪の1月31日ダイヤ変更 1枚目の写真・画像

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2021年1月31日の土休日ダイヤから「プレミアムカー」が6編成に連結される京阪3000系。
《写真AC》 2021年1月31日の土休日ダイヤから「プレミアムカー」が6編成に連結される京阪3000系。
先発の8000系(右)と調和したデザインとなる3000系(左)のプレミアムカー。
《写真提供 京阪電気鉄道》 先発の8000系(右)と調和したデザインとなる3000系(左)のプレミアムカー。
3000系プレミアムカーのデザイン。従来車は2+1列のセミクロスシートで、クロスシートは自動転換式となっている。
《写真提供 京阪電気鉄道》 3000系プレミアムカーのデザイン。従来車は2+1列のセミクロスシートで、クロスシートは自動転換式となっている。
3000系プレミアムカー(上)と8000系プレミアムカーの側面の違い。3000系は、扉周りの金色は8000系と共通だが、ベースとなる色は3000系の基本色である紺・白・銀を組み合わせたものとなる。扉は8000系は片開きだが、3000系では両開きとなる。
《写真提供 京阪電気鉄道》 3000系プレミアムカー(上)と8000系プレミアムカーの側面の違い。3000系は、扉周りの金色は8000系と共通だが、ベースとなる色は3000系の基本色である紺・白・銀を組み合わせたものとなる。扉は8000系は片開きだが、3000系では両開きとなる。
3000系では8000系と異なり、エントランス部のガラス仕切り壁にも大型テーブルが設置される。
《写真提供 京阪電気鉄道》 3000系では8000系と異なり、エントランス部のガラス仕切り壁にも大型テーブルが設置される。
寝屋川車両基地で整備中の3000系プレミアムカー。複層ガラスの層間に種別や行先などを表示する液晶ディスプレイを内蔵した「infoverre WindowシリーズBarタイプ」と呼ばれるガラスを採用。鉄道車両の車外向け窓用ガラスとして世界で初めての採用となり、車内の案内表示器にも使われる。
《写真提供 京阪電気鉄道》 寝屋川車両基地で整備中の3000系プレミアムカー。複層ガラスの層間に種別や行先などを表示する液晶ディスプレイを内蔵した「infoverre WindowシリーズBarタイプ」と呼ばれるガラスを採用。鉄道車両の車外向け窓用ガラスとして世界で初めての採用となり、車内の案内表示器にも使われる。
全区間の最速所要時間が50分を切ることになった京阪の快速特急『洛楽』。
《写真提供 京阪電気鉄道》 全区間の最速所要時間が50分を切ることになった京阪の快速特急『洛楽』。

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