JR北海道が日高本線鵡川-様似間の廃止届を提出…2021年11月1日廃止とするが、4月1日に繰上げの意向 2枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
新冠~静内間を行くキハ160形気動車。日高本線用として1997年6月から運行を開始したが、ハイブリッド動力の試験に供与された後、2013年に廃車となった。2000年4月30日。
《写真撮影 佐藤正樹》 新冠~静内間を行くキハ160形気動車。日高本線用として1997年6月から運行を開始したが、ハイブリッド動力の試験に供与された後、2013年に廃車となった。2000年4月30日。
様似駅で発車を待つ急行型気動車。札幌直通の臨時列車『優駿浪漫』に運用されていた時の姿。2000年12月29日。
《写真撮影 佐藤正樹》 様似駅で発車を待つ急行型気動車。札幌直通の臨時列車『優駿浪漫』に運用されていた時の姿。2000年12月29日。
現在は函館本線倶知安~札幌間を中心に運用されているキハ201系も、日高本線へ乗り入れたことがあった。新冠~静内間。1999年7月18日。
《写真撮影 佐藤正樹》 現在は函館本線倶知安~札幌間を中心に運用されているキハ201系も、日高本線へ乗り入れたことがあった。新冠~静内間。1999年7月18日。
2000年3月まで宗谷本線の急行に運用されていたキハ400形気動車も臨時列車『優駿浪漫』として日高本線に入線したことがあった。新冠~静内間。2000年4月30日。
《写真撮影 佐藤正樹》 2000年3月まで宗谷本線の急行に運用されていたキハ400形気動車も臨時列車『優駿浪漫』として日高本線に入線したことがあった。新冠~静内間。2000年4月30日。
新ひだか町内にある本桐駅。日高本線国有化後の1935年10月に開業。2015年1月の被災後、一時的に列車か発着したことがあったが、同年2月には再び運行見合せとなり、今日に至る。2000年12月29日。
《写真撮影 佐藤正樹》 新ひだか町内にある本桐駅。日高本線国有化後の1935年10月に開業。2015年1月の被災後、一時的に列車か発着したことがあったが、同年2月には再び運行見合せとなり、今日に至る。2000年12月29日。
一時は利用者が比較的多い鵡川~日高門別間の存続も叫ばれたが、結果的に立ち消えとなった。写真は日高門別駅。2000年4月30日。
《写真撮影 佐藤正樹》 一時は利用者が比較的多い鵡川~日高門別間の存続も叫ばれたが、結果的に立ち消えとなった。写真は日高門別駅。2000年4月30日。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集