ドライバレスへの第一歩、常磐緩行線にATOを導入…JR線としては初 2020年度末 2枚目の写真(全2枚)
《出典 東日本旅客鉄道》JR東日本が示しているATO列車制御のイメージ。ATOの目標速度は、ATC上の制限速度や線区最高速度を下回るように設定される。

編集部おすすめのニュース

  • 逆走事故の金沢シーサイドラインで自動運転を再開…運行本数は事故前の98%に 8月31日から 画像 逆走事故の金沢シーサイドラインで自動運転を再開…運行本数は事故前の98%に 8月31日から
  • 発車メロディの聴こえる範囲を限定、かけこみ乗車を防止 常磐線で3月16日から 画像 発車メロディの聴こえる範囲を限定、かけこみ乗車を防止 常磐線で3月16日から
  • 電車も「ドライバーレス」へ…JR東日本の山手線で自動列車運転装置の試験 12月から 画像 電車も「ドライバーレス」へ…JR東日本の山手線で自動列車運転装置の試験 12月から
  • 視覚障がい者でも駅構内をスムーズに移動…ナビゲーションシステムを東京メトロが公開[動画] 画像 視覚障がい者でも駅構内をスムーズに移動…ナビゲーションシステムを東京メトロが公開[動画]