2029年中の実現が望まれる北海道新幹線札幌延伸に暗雲…札幌のトンネル掘削に半年の遅れ 2枚目の写真(全2枚)
《出典 鉄道建設・運輸施設整備支援機構》札樽トンネル部分の平面図(上)と縦断面図(下)。手稲トンネルを延伸する形で札幌の市街地区間を地下トンネルで抜けるが、手稲トンネルの出口に近い星置・富丘両工区では有害物質を含む残土の受入れ先が決まらず、着工に至っていない。

編集部おすすめのニュース

  • 北海道新幹線の高速化支援はJR北海道の経営改善の成果を見て 5月17日の石井国交相会見 画像 北海道新幹線の高速化支援はJR北海道の経営改善の成果を見て 5月17日の石井国交相会見
  • 北海道新幹線でも最高320km/hへ…JR北海道が新函館北斗以北の高速化を要請 画像 北海道新幹線でも最高320km/hへ…JR北海道が新函館北斗以北の高速化を要請
  • 東京-新函館北斗間アンダー4時間、2019年来春実現へ…北海道新幹線の青函トンネル内160km/h走行は問題なし 画像 東京-新函館北斗間アンダー4時間、2019年来春実現へ…北海道新幹線の青函トンネル内160km/h走行は問題なし