北海道新幹線でも最高320km/hへ…JR北海道が新函館北斗以北の高速化を要請 1枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
東北新幹線と北海道新幹線の境界駅である新青森駅に並ぶ東京行きと新函館北斗行きの『はやぶさ』。
《撮影 佐藤正樹》 東北新幹線と北海道新幹線の境界駅である新青森駅に並ぶ東京行きと新函館北斗行きの『はやぶさ』。
トンネル抗口の緩衝工と防音壁の位置。緩衝工は、列車のトンネル突入時に発生する微気圧波を低減させる設備。微気圧波が大きいと周辺の家屋を揺らすなどの影響を与えることが懸念されるが、車両形状を工夫するだけでは限界があるため、地上部にもこのような設備が必要となる。
《出典 北海道旅客鉄道》 トンネル抗口の緩衝工と防音壁の位置。緩衝工は、列車のトンネル突入時に発生する微気圧波を低減させる設備。微気圧波が大きいと周辺の家屋を揺らすなどの影響を与えることが懸念されるが、車両形状を工夫するだけでは限界があるため、地上部にもこのような設備が必要となる。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集