台車の異常を空気バネや振動、音で検知…『のぞみ』台車亀裂を受けたJR西日本の安全性向上策 1枚目の写真・画像

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異常検知システム、添乗による状態確認、走行音による異常を検知する技術開発、データ分析システムの構築が4本の柱となっている、JR西日本の車両管理体制。
《出典 西日本旅客鉄道》 異常検知システム、添乗による状態確認、走行音による異常を検知する技術開発、データ分析システムの構築が4本の柱となっている、JR西日本の車両管理体制。
走行音から異常を検知するシステムの開発イメージ。正常な走行音をあらかじめ学習させてから音を解析し、異常があれば指令員へ通知する。
《出典 西日本旅客鉄道》 走行音から異常を検知するシステムの開発イメージ。正常な走行音をあらかじめ学習させてから音を解析し、異常があれば指令員へ通知する。
データ分析システムのイメージ。岡山・広島・博多の各駅や車両所に停車中に、列車と地上システムとの間で送受信した車両状態に関するデータを解析し異常を検知する。
《出典 西日本旅客鉄道》 データ分析システムのイメージ。岡山・広島・博多の各駅や車両所に停車中に、列車と地上システムとの間で送受信した車両状態に関するデータを解析し異常を検知する。

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