将来は変電所いらずに!?---JR東日本が回生電力を有効活用する実証実験 1枚目の写真・画像

鉄道 テクノロジー
列車位置情報を活用した充放電制御の仕組み。列車に設置された試験用端末が位置情報を取得し、それを回生電力貯蔵装置がある大貫変電所へ伝える。
《出典 東日本旅客鉄道》 列車位置情報を活用した充放電制御の仕組み。列車に設置された試験用端末が位置情報を取得し、それを回生電力貯蔵装置がある大貫変電所へ伝える。
回生電力貯蔵装置の仕組み。電車が電力を必要とするときに充放電するが、現状では架線電圧の値によって制御しているため、列車が在線していない状況でも充放電を繰り返すという欠点を持っている。
《出典 東日本旅客鉄道》 回生電力貯蔵装置の仕組み。電車が電力を必要とするときに充放電するが、現状では架線電圧の値によって制御しているため、列車が在線していない状況でも充放電を繰り返すという欠点を持っている。
変電設備スリム化のイメージ。遮断機、変圧器、整流器といった巨大な設備を回生電力貯蔵装置で代替し、省スペースや省メンテナンスが実現できるとしている。
《出典 東日本旅客鉄道》 変電設備スリム化のイメージ。遮断機、変圧器、整流器といった巨大な設備を回生電力貯蔵装置で代替し、省スペースや省メンテナンスが実現できるとしている。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集