ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
セミナー
見逃し配信
レポート
EVリスキリング
講座
ホーム
›
自動車 ビジネス
›
企業動向
›
記事
›
写真・画像
首都高速道路会社、大規模リニューアルに向けた1号羽田線の迂回路を公開 14枚目の写真・画像
自動車 ビジネス
企業動向
2017年9月6日(水) 21時29分
《撮影 石田真一》
首都高速1号羽田線の約1.9km区間を新設更新するため、第1期となる上り線迂回路を設置。
《撮影 石田真一》
これまで運河(水路)の一部だった場所に迂回路を設置した。
《撮影 石田真一》
上り線をこの迂回路に移し、既存の上り線施設は解体。同じ場所に新しい上り線の施設を作る。これが既存区間との合流部。
《撮影 石田真一》
1号羽田線は交通量も多く、長期間の通行止めが行えないためにこの措置が取られた。
《撮影 石田真一》
既存区間は桟橋構造だったが、迂回路と新設施設は高架となる。下部に作業用道路も確保。
《撮影 石田真一》
工期を短縮するため、迂回路には工場生産のプレキャスト材が使われている。持ち込んで並べるだけなので、現場での型枠作業の必要がなくなるという。
《提供 首都高速道路》
今回、更新される約1.9km区間は1963年までに開通。約53年間使われてきた
《提供 首都高速道路》
海水の運河に面している桟橋は劣化がかなり進んでいた。干潮時の2-3時間しか保守点検ができないというのもネックだったという。
《提供 首都高速道路》
迂回路建設前の埋立部。鮫洲運転免許試験場の裏あたりとなる。
《提供 首都高速道路》
迂回路が建設された後の風景。
《撮影 石田真一》
大井ジャンクションはこのように切断され、ここは長期の通行止めとなっている。
《撮影 石田真一》
運河の上に大きな桟橋を作って作業スペースを確保している。
《撮影 石田真一》
橋の下を通り抜けるため、アップダウンが続く。新設される区間は両方の橋の上を通ることに。
《撮影 石田真一》
2つのアーチ橋で構成されていた水管橋の片方をトラス型に架け替えた。将来的には上部を新設の高架橋が突き抜ける。
この記事へ戻る
14/14
首都高速道路
注目の記事
編集部おすすめのニュース
特集
首都高速道路
首都高速が大雪対策の新体制を発表---構造が特徴的
2024年2月25日
首都高速道路は、2月4日から7日にかけての大雪時の対応について…
関東甲信地方に大雪警報、国交省や高速道路事業者が注意喚起
2024年2月5日
関東甲信で警報級大雪の恐れ、首都高速などで通行止めも[新聞ウォッチ]
2024年2月5日
注目の記事
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
2024年4月25日
埼玉県上尾市の大型商業施設「アリオ上尾」で4月21日、「昭和平…
アウディが急速充電拠点「Audi charging hub紀尾井町」を東京都心に開設---その意義とは?
2024年4月25日
トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
2024年4月25日