おおさか東線、北区間4駅は「歴史」と「つながり」 2019年春開業 3枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
おおさか東線の北区間は2019年春の開業を目指して工事が進められている。写真は西吹田駅。
《西日本旅客鉄道・大阪外環状鉄道》 おおさか東線の北区間は2019年春の開業を目指して工事が進められている。写真は西吹田駅。
西吹田駅のイメージ。神崎川と水路の風景を表現しているという。
《西日本旅客鉄道・大阪外環状鉄道》 西吹田駅のイメージ。神崎川と水路の風景を表現しているという。
淡路駅のイメージ。この地はかつて中州(中島)で、菅原道真が淡路島と勘違いして上陸したという地名の由来にちなみ、当時の川の流れと地形などを表現しているという。
《西日本旅客鉄道・大阪外環状鉄道》 淡路駅のイメージ。この地はかつて中州(中島)で、菅原道真が淡路島と勘違いして上陸したという地名の由来にちなみ、当時の川の流れと地形などを表現しているという。
工事中の淡路駅。少し離れたところに阪急の淡路駅がある。
《西日本旅客鉄道・大阪外環状鉄道》 工事中の淡路駅。少し離れたところに阪急の淡路駅がある。
都島駅のイメージ。同駅がある城北地域を含む旧淀川には多くの渡し場があったことから、渡し舟が水面に浮いている様子を表現したという。
《西日本旅客鉄道・大阪外環状鉄道》 都島駅のイメージ。同駅がある城北地域を含む旧淀川には多くの渡し場があったことから、渡し舟が水面に浮いている様子を表現したという。
貨物列車が走り抜けて行く都島駅の工事現場。おおさか東線は貨物線を旅客化する形で整備が進められている。
《西日本旅客鉄道・大阪外環状鉄道》 貨物列車が走り抜けて行く都島駅の工事現場。おおさか東線は貨物線を旅客化する形で整備が進められている。
野江駅のイメージ。能のルーツの一つである榎並猿楽がこの地で発祥したことにちなみ、猿楽の衣装と能の舞台をモチーフにしてデザインしたという。
《西日本旅客鉄道・大阪外環状鉄道》 野江駅のイメージ。能のルーツの一つである榎並猿楽がこの地で発祥したことにちなみ、猿楽の衣装と能の舞台をモチーフにしてデザインしたという。
野江駅の工事の様子。4駅は全て相対式2面2線の高架駅になる。
《西日本旅客鉄道・大阪外環状鉄道》 野江駅の工事の様子。4駅は全て相対式2面2線の高架駅になる。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集