札幌のメインストリートに市電復活…新線の訓練運転始まる 14枚目の写真・画像

鉄道 行政
西4丁目停留場から大きく弧を描いて外側線に入るA1200形A1203号の訓練車。
《撮影 佐藤正樹》 西4丁目停留場から大きく弧を描いて外側線に入るA1200形A1203号の訓練車。
記念すべき最初に新線に入る瞬間。
《撮影 佐藤正樹》 記念すべき最初に新線に入る瞬間。
狸小路から見ると、線路と歩道の近さを実感する。
《撮影 佐藤正樹》 狸小路から見ると、線路と歩道の近さを実感する。
すすきの停留場へ進入する外側線の訓練車。
《撮影 佐藤正樹》 すすきの停留場へ進入する外側線の訓練車。
依然として工事が進められているすすきの停留場。右手の電車は仮設停留所に停車しているもの。
《撮影 佐藤正樹》 依然として工事が進められているすすきの停留場。右手の電車は仮設停留所に停車しているもの。
相対式ホームが並ぶすすきの停留場。
《撮影 佐藤正樹》 相対式ホームが並ぶすすきの停留場。
西4丁目停留場。右手のホームは外側線へ通じる乗車用ホーム。訓練運転時間帯以外はここが降車用ホームとなり、内側線から通じる左側の線路上に乗車用の仮設ホームが置かれる。
《撮影 佐藤正樹》 西4丁目停留場。右手のホームは外側線へ通じる乗車用ホーム。訓練運転時間帯以外はここが降車用ホームとなり、内側線から通じる左側の線路上に乗車用の仮設ホームが置かれる。
西4丁目停留場へ進入する内側線の訓練車。
《撮影 佐藤正樹》 西4丁目停留場へ進入する内側線の訓練車。
西4丁目交差点に設置された電車専用信号機(×表示のもの)。すすきの交差点にも同様のものが設置されている。
《撮影 佐藤正樹》 西4丁目交差点に設置された電車専用信号機(×表示のもの)。すすきの交差点にも同様のものが設置されている。
すすきの方面へ向かう外側線の訓練車。
《撮影 佐藤正樹》 すすきの方面へ向かう外側線の訓練車。
すすきの方面へ延びる外側線。車道が狭くなり、自転車は歩道と線路の間を走ることになるため、安全のための訓練走行が必要になった。
《撮影 佐藤正樹》 すすきの方面へ延びる外側線。車道が狭くなり、自転車は歩道と線路の間を走ることになるため、安全のための訓練走行が必要になった。
A1200形訓練車(手前)と250形訓練車の遠く離れたすれ違い。
《撮影 佐藤正樹》 A1200形訓練車(手前)と250形訓練車の遠く離れたすれ違い。
外側線の狸小路停留場に停車するA1200形訓練車。
《撮影 佐藤正樹》 外側線の狸小路停留場に停車するA1200形訓練車。
外側線の狸小路停留場を歩道側から見る。
《撮影 佐藤正樹》 外側線の狸小路停留場を歩道側から見る。
内側線の西4丁目停留場ホームに一旦停止する訓練車。
《撮影 佐藤正樹》 内側線の西4丁目停留場ホームに一旦停止する訓練車。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集