揺れる札幌駅新幹線ホームの設置案…「西側新設案」を見てみた 6枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
西側設置案でもっとも現在の札幌駅南口に近い付近。しかし、ここからでも南口西通路の出入口付近までは徒歩で4分程度かかった。
《撮影 佐藤正樹》 西側設置案でもっとも現在の札幌駅南口に近い付近。しかし、ここからでも南口西通路の出入口付近までは徒歩で4分程度かかった。
赤い部分が設置を検討していると目される場所。
《作図 佐藤正樹》 赤い部分が設置を検討していると目される場所。
現在の札幌駅南口。西に大丸、東にJRタワーがそびえ、新たに新幹線用地を確保することは容易ではない。
《撮影 佐藤正樹》 現在の札幌駅南口。西に大丸、東にJRタワーがそびえ、新たに新幹線用地を確保することは容易ではない。
奧に見えるのがこれまで新幹線ホームに転用すると目されていた札幌駅1・2番線ホーム。
《撮影 佐藤正樹》 奧に見えるのがこれまで新幹線ホームに転用すると目されていた札幌駅1・2番線ホーム。
札幌駅構内の北側にはホームのない11番線(奧)が延びるが、ここに在来線ホームを増設することで、列車減をある程度カバーできるような印象もあるが。
《撮影 佐藤正樹》 札幌駅構内の北側にはホームのない11番線(奧)が延びるが、ここに在来線ホームを増設することで、列車減をある程度カバーできるような印象もあるが。
札幌駅東側の駐車場付近。周辺に建物がない分、もっともホームを設置しやすい場所でもある。
《撮影 佐藤正樹》 札幌駅東側の駐車場付近。周辺に建物がない分、もっともホームを設置しやすい場所でもある。
札幌桑園停車場緑道線の東端部分。緑道部分だけに新幹線ホームを設置すれば、より建設しやすいと思われるが、在来線への乗換え時間がさらに増えるという問題がある。
《撮影 佐藤正樹》 札幌桑園停車場緑道線の東端部分。緑道部分だけに新幹線ホームを設置すれば、より建設しやすいと思われるが、在来線への乗換え時間がさらに増えるという問題がある。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集