【エヌプラス14】カーボンファイバーの意外な能力を再認識…ACM 2枚目の写真・画像

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CFRP製のマリンバ。同じ大きさの板材でも弾性率を変えることで音階を実現。厳密には完全な音階は実現していないが、高音側の澄んだ音色はまるでガラスを叩いているかのようだった
CFRP製のマリンバ。同じ大きさの板材でも弾性率を変えることで音階を実現。厳密には完全な音階は実現していないが、高音側の澄んだ音色はまるでガラスを叩いているかのようだった
同じ板厚の材料を並べ、曲げ剛性を比較。一番上は鋼材で200GPa。アルミ合金は70GPaで、低弾性のカーボンクロスを積層したものはこれより柔らかく55GPa。最も高弾性なカーボンをUDで重ね合わせたものは400GPaと鋼材の2倍の曲げ剛性を誇る
同じ板厚の材料を並べ、曲げ剛性を比較。一番上は鋼材で200GPa。アルミ合金は70GPaで、低弾性のカーボンクロスを積層したものはこれより柔らかく55GPa。最も高弾性なカーボンをUDで重ね合わせたものは400GPaと鋼材の2倍の曲げ剛性を誇る
ウエイトを端に載せた平板を揺らして、その減衰力を見せるデモ。アルミや鋼材は揺れが大きく、収まりも悪かった
ウエイトを端に載せた平板を揺らして、その減衰力を見せるデモ。アルミや鋼材は揺れが大きく、収まりも悪かった
直径1mmに1万2000本のカーボン繊維をより合わせた糸で吊るしたブランコ。理論上は3tもの引っ張り強度を誇るだけに人間を載せるのは余裕だ
直径1mmに1万2000本のカーボン繊維をより合わせた糸で吊るしたブランコ。理論上は3tもの引っ張り強度を誇るだけに人間を載せるのは余裕だ

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