災害運休の岩泉線、2014年4月にも廃止へ…JR東日本と沿線自治体が合意 1枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
岩泉線の終点・岩泉駅で発車を待つ普通列車(2006年9月)。2010年7月から土砂災害による運休が続いているが、このほど正式に廃止が決まった。
《撮影 草町義和》 岩泉線の終点・岩泉駅で発車を待つ普通列車(2006年9月)。2010年7月から土砂災害による運休が続いているが、このほど正式に廃止が決まった。
岩泉線廃止後の鉄道施設は、一部を除いて岩手県と宮古市、岩泉町に無償譲渡する。このうち押角トンネルは国道340号の改良扱いで拡幅工事を行い、道路用トンネルに転用する。
《東日本旅客鉄道》 岩泉線廃止後の鉄道施設は、一部を除いて岩手県と宮古市、岩泉町に無償譲渡する。このうち押角トンネルは国道340号の改良扱いで拡幅工事を行い、道路用トンネルに転用する。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集