洋上風力発電のブレードをドローンで遠隔自動点検、車載型ドローンポート活用で実証に成功…KDDI

車載型ドローンポート
  • 車載型ドローンポート
  • ブレード点検の様子

秋田洋上風力発電とKDDIスマートドローンは、秋田洋上風力発電が運営する洋上風力発電施設において、車載型ドローンポートを活用した遠隔自動点検によるブレード外観点検の実証に成功したと発表した。

本実証では、自動離着陸・自動充電機能を備えたドローンポートを車両に搭載した「車載型ドローンポート」を活用。事業所から遠隔で飛行指示を行い、洋上風力発電施設のブレード外観における汚れや傷などの状況を、陸上から把握できることを確認した。

ドローン操縦者が現地の離着陸場所まで移動することなく、必要なタイミングに点検を開始できることも確認。作業員が専用船で洋上施設へ向かうことが難しい場合でも、飛行条件を満たしていれば陸上からブレード外観を確認できる可能性が示された。


《森脇稔》

特集