日産自動車は7月15日、経営再建計画「Re:Nissan」の一環として、追浜工場(神奈川県横須賀市)での車両生産を2027年度末に終了すると発表した。
同工場での車両生産は日産自動車九州(福岡県苅田町)へ移管・統合される。現在追浜工場で生産している『ノート』(ノートオーラ含む)や今後生産開始予定のモデルは、日産自動車九州で生産する予定だ。
今回の決定は工場についてのもので、同じ追浜地区にある総合研究所やGRANDRIVE、衝突試験場、追浜専用ふ頭など、その他の機能については今後も変更なく事業を継続する。
イヴァン・エスピノーサCEOは「日産は本日、大きな決断をしました。私にとっても会社にとっても簡単な決断ではありませんでしたが、現状の課題を克服し、持続可能な未来を築くための重要な一歩だと信じています」とコメントした。
生産終了後の追浜工場については、今後幅広い選択肢を検討し、最適な活用方法を決定する。追浜工場に勤務する従業員は2027年度末まで同工場での勤務を継続し、その後の雇用や勤務については方針決定次第、従業員に知らせるとともに組合との協議を開始する予定だ。
Re:Nissanで日産は、グローバルの生産能力を350万台(中国除き)から250万台に削減し、工場稼働率を100%レベルに維持することを目指している。その実現に向け、グローバルに生産拠点を17から10へ統合するための検討を進めている。
日本については、生産能力やコスト競争力、生産集約による新たな投資発生の有無などの観点から、追浜工場の車両生産を日産自動車九州へ移管・統合することが最も効果的であるという結論に至った。
本移管により、日本における生産コストを大幅に削減し、工場の競争力を高め、商品利益率の向上に貢献し、将来の成長につなげていく。本件に関する費用は現在評価中であり、第1四半期決算発表時に開示する予定だ。