2024年上半期の販売動向:夏タイヤとエンジンオイルのトレンド

夏タイヤ リム径別数量前年比
  • 夏タイヤ リム径別数量前年比
  • オールシーズンタイヤ 数量前年比(店頭)
  • エンジンオイル前年比
  • アイドリングストップ車向けバッテリー数量前年比

GfK/NIQ Japanは7月23日、2024年上半期(1~6月)のタイヤ、エンジンオイル、自動車用バッテリーの販売動向を発表した。全国のカー用品店、タイヤ専門店、ガソリンスタンド、ホームセンター、インターネットの販売実績データを元に、市場規模を推計した。

夏タイヤ全体では数量前年比5%減と落ち込んだが、17インチ以上では同2%増と前年を超えた。エンジンオイルは販売量前年比8%増と堅調で、量り売りでは同18%増に至った。アイドリングストップ車向けバッテリーの拡大が見られ、数量構成比は33%に達した。


◆タイヤ全体・夏タイヤ・冬タイヤ

2024年上半期のタイヤ全体の数量前年比は9%減と低調であった。夏タイヤは数量前年比5%減で、店頭では4%減、インターネットでは5%減であった。特に3月の数量前年比は33%減と大幅な落ち込みとなった。背景には前年のタイヤの出荷価格改定前の駆け込み需要による反動減と、3月の気温が低かったことが考えられる。また冬タイヤも数量前年比37%減と大きく減少した。

夏タイヤの平均価格は店頭では1万1021円と前年から5%上昇し、インターネットでは1万45円と6%上昇した。その結果、夏タイヤの数量前年比は前年を下回ったものの、金額ベースでは店頭、インターネットともに前年並みを維持した。サイズ別では、14インチ以下が数量前年比13%減と不調であったが、17インチ以上では数量前年比2%増とわずかながらも前年を上回った。

◆オールシーズンタイヤ

オールシーズンタイヤの2024年上半期の数量前年比は全体で34%減と大幅な減少となったが、店頭販売では同11%増と2桁成長を見せた。特に北関東と首都圏で販売が伸びており、数量前年比はそれぞれ19%増、21%増に至った。


《小崎未来@DAYS》

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