イマジネーションを爆発させろ! ポールスターとホットウィールがデザインコンテスト開催

ポールスターとホットウィールのデザインコンテスト
  • ポールスターとホットウィールのデザインコンテスト
  • 2022年のテーマは「パフォーマンス」。フルスケールモデルのポールスター・シナジーとして、IAA 2023に展示された
  • ホットウィール

ポールスターは、マテルのミニカー、「ホットウィール」ブランドと共同で、2024年のデザインコンテストを開催する。ポールスターは例年デザインコンテストを開催しており、今回はマテルとのコラボだ。

優勝デザインは、ホットウィールの商品ラインナップに加わり、世界中で購入可能になる予定。さらに、初のホットウィール×ポールスターミニカーともなる。

今年のコンテストでは、デザイナーたちに自らの想像力を駆使し、審査員を驚かすような作品が求められている。ポールスターのデザインDNAを取り入れた究極のホットウィールコレクタブルをデザインすることは、これまでで最もエキサイティングなコンテストになると予想される。

応募者には、車両のパフォーマンスとデザインの限界を押し広げることが要求されるだろう。要件は、デザインを1:64スケールのホットウィールダイキャスト車両に落とし込むことができること、そして車両の内装デザインと周囲の環境を示すビジュアルが提出物に含まれていること。

ポールスターのデザイン責任者であるマキシミリアン・ミッソーニは、「夢は、自分で可能だと思っていたこと以上のものをもたらしてくれる。コンテストは参加するすべてのデザイナーにとって、ポールスターの限界を押し広げ、イマジネーションを爆発させるチャンスだ」とコメント。

2022年のテーマは「パフォーマンス」。フルスケールモデルのポールスター・シナジーとして、IAA 2023に展示された2022年のテーマは「パフォーマンス」。フルスケールモデルのポールスター・シナジーとして、IAA 2023に展示された

最終選考にに選ばれた応募者は、ポールスターのデザインチームから一対一で指導を受け、提出デザインを洗練させる機会を得られる。

2020年に始まったポールスターのデザインコンテストは、プロフェッショナルおよび学生のデザイナーを対象に開催され、ポールスターブランドとデザインに沿ったエキサイティングなビジョンを創造することが課題とされている。初回以来、世界中のトップタレントを発掘し、多くの学生がポールスターのデザインチームや各方面のプロフェッショナルデザインで働くようになった。

コンテストは3月5日に応募受付を開始し、提出締切は4月16日。ポールスターは2024年第4四半期に優勝者を発表する予定だ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集