年に一度の『SKセール』でKTCの工具が超お買い得!クオリティにこだわり抜いた本物を手に入れよう

PR
KTC『SK SALE』
  • KTC『SK SALE』
  • KTC『SK SALE』
  • KTC『SK SALE』
  • KTC『SK SALE』
  • KTC『SK SALE』
  • KTC『SK SALE』
  • KTC『SK SALE』
  • KTC『SK SALE』

ハンドツールのビッグネームであるKTC京都機械工具)が、毎年恒例で開催している工具セットがお得に手に入るセールの『SKセール』。これから工具を充実させようと思っているユーザーには、願ってもいないチャンスなので要チェックだ。

工具に不可欠な精度とクオリティ「種類が足りない!」を防ぐ工具セットが便利

KTC『SK SALE』KTC『SK SALE』

クルマやバイクのメンテナンスを少しかじりはじめると、必要に迫られるのが各種の工具だろう。ドライバーやスパナ、ヘキサゴンなど、必要な整備に応じた工具を買って来て、その都度作業を行うことも多いだろう。しかし、次に別箇所の作業をしようと思ったところ、工具のサイズが合わない絶望感…。そんなガッカリを経験したことがあるメンテナンス入門者も多いのではないだろうか?

そこでまずすべきことは、メンテナンスに用いる工具で何が必要なのかを考えてみること。実はクルマ/バイクのメンテナンスに必要となる種類はある程度決まっていて、効率良く“使いたいときにいつでも・どこでも使える工具が揃う”状況を作ることが不可欠。ということで、KTCのような工具メーカーがプロデュースする工具セットを購入するのが間違いないのだ。

KTC『SK SALE』KTC『SK SALE』

そして注目したいのが、KTCの工具セットをお得に手に入れることができる『SKセール』(開催期間:2023年11月1日~2024年4月20日)だ。大小さまざまな工具セットを用意し、通常価格よりもお手頃価格で設定されているのでリーズナブルにKTC工具を揃えるなら絶好のタイミングだ。

工具にはユーザーそれぞれにこだわりがあり、工具に求める要求も千差万別。その点KTCの工具はクオリティ、精度、デザイン性と高いレベルを備えているので長く使える工具なのが魅力的。ハンドツールは耐久性も高いため、頻繁に買い換えるものではないだけに最初に揃えて買っておくのはポイントだ。

ラチェットハンドルがすごい!90枚ギアを備える「BR390」の秘密とは

KTC『SK SALE』KTC『SK SALE』

そんなKTCの高品質をわかりやすく説明する代表的なツールこそ「ラチェットハンドル」だろう。クルマなどのメンテナンスを実施していると、ラチェットハンドルにソケットレンチをセットしてボルトナットを締める/緩める機会が相当に多くなるのを実感するはず。

そこで注目の商品が、単品の発売に先駆けて工具セットとして先行限定販売される「BR390」。その際ポイントになるのが“ギアの数”だ。BR390では90枚ギアを備える。従来モデルのBR3Eは36枚なので、いかにこの90枚ギアがすごいのかおわかりいただけるだろう。

KTC『SK SALE』KTC『SK SALE』

ギアの数が多いと一体何がいいのだろうか?ラチェットハンドルはカチカチと1方向(締める/緩む)にだけ回る構造になっているが、カチ=1ノッチの幅はギア数が多いほど狭くなるのだ。つまりギア数が多くなるほどにラチェットの振り幅が小さくなるということ。

90枚ギアのBR390であれば、ギアが細かい分、狭い場所でもハンドルが振りやすい構造となっている。特に自動車のエンジンルームなどではラチェットハンドルの振り幅が大きくとれないこともあるので、小スペースでの作業にも大活躍。もちろん空転トルクの軽さや軽快な操作感なども、唯一無二の魅力だ。

また工具セットを購入する理由のひとつが、専用のツールボックスが組み合わされている点だろう。工具のラインアップ数に合わせて、引き出しや収納スペースの大きさ&数など実に幅広い種類から選ぶことができる。収納する工具にピッタリ合わせたツールボックスを別売りで買わなくとも、最初から用意されているということもメリットだと声を大にして伝えておきたい。

KTC『SK SALE』KTC『SK SALE』

工具セットのメリットは、スパナ、ボックスレンチ、ドライバーなど、専用のトレイによって工具を整理して収納できる点がメリット。さらにKTCではユーザーの作業時の利便性を考え、使いやすいように工具の配置にもこだわっている。収納性だけでなく、作業効率がアップするのもポイントだ。

限定カラーはゲット必至!使う楽しみを感じるKTCのツールボックスはデザインまでこだわる

KTC『SK SALE』KTC『SK SALE』

加えてツールボックスは、所有する喜びを感じさせるアイテムでもある。ツールボックスのカラーリングは、愛着を高める上では非常に大切だ。KTCの工具セットには、シックなカラーからカラフルなモデルまで様々なカラーのボックスが用意され、自宅のガレージや愛車とのコーディネートもできる。さらに今回のSKセール特別カラーとして「シラーズレッド」「マラカイトグリーン」の2色が用意される。人と被らない個性的なツールボックスを求めるなら、カラーもこだわって選んでみてほしい。

KTC『SK SALE』KTC『SK SALE』

さらにチェストはトップカバーを開けないと引き出せないロック機構や、両開きタイプにはコーナーパットを付帯させることにより、愛車へのキズ防止など、ユーザーの安全性に配慮している。こういった細かい部分にまで、KTCが工具メーカーとして考えうる最適解の設計で仕上げられているのだ。

KTC『SK SALE』KTC『SK SALE』

必要な工具が手もとに揃っていることで、メンテナンスの精度を高め素早い作業を可能にするKTCの工具セット。メンテナンスのためにはぜひとも揃えておきたいアイテムなのは間違いないだろう。しかも内容に関しても利用頻度などを考慮したセットになっていることから、使い勝手の良さも抜群だ。

さらにKTCの同シリーズの工具が、専用のツールボックスにきれいに収まっている姿の美しさは格別。工具への愛着がわいてくるのもそんなきっかけからかもしれない。メンテナンスをもっと充実させるためにKTCのSKセールで高品質な工具を一気に揃えるのは、間違いなくおすすめできる。

KTCの高品質な工具をお得にゲット!『SKセール』の詳細はこちら
KTC『SK SALE』KTC『SK SALE』

最後に、SKセールの特別カラーとコーディネートが楽しめる「折りたたみコンテナ(特別色)」をKTCオフィシャルショップで数量限定で用意しているので、ぜひチェックしてみよう!

【数量限定】KTC 折りたたみコンテナ(特別色)の詳細はこちら

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

《土田康弘》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集