ジェイテクトは、2016年に量産開始したラックパラレル式電動パワーステアリング(RP-EPS)を改良。新たに「第2世代RP-EPS」を開発した。同製品は、トヨタ自動車の新型『センチュリー』『アルファード/ヴェルファイア』に搭載されている。
新開発の第2世代RP-EPSは、中~大型車に最適なEPSだ。トルクセンサをピニオン軸に設置し、パワーアシスト用モータの動力をボールねじ機構を介して直接ラック軸へ伝えることで、摩擦による動力損失の軽減と高い操舵性能を実現している。

ジェイテクトは、2016年に量産開始したラックパラレル式電動パワーステアリング(RP-EPS)を改良。新たに「第2世代RP-EPS」を開発した。同製品は、トヨタ自動車の新型『センチュリー』『アルファード/ヴェルファイア』に搭載されている。
新開発の第2世代RP-EPSは、中~大型車に最適なEPSだ。トルクセンサをピニオン軸に設置し、パワーアシスト用モータの動力をボールねじ機構を介して直接ラック軸へ伝えることで、摩擦による動力損失の軽減と高い操舵性能を実現している。