アイシン高丘は7月21日、自動車のボディ部品に採用されている超高強度部材を使用した二輪車向けセキュリティロック「SLATTNY basic for bike」の販売を、通販サイトのAmazonにて開始した。
新製品は、自動車衝突時に搭乗員を守る超高強度材を二輪車用のロックに採用することで、優れた耐破壊性と軽量化・コンパクト化を実現している。一般的に用いられる鋼板の強さは270MPaに対し、SLATTNYに用いている鋼板は1500MPa。約5倍の強度でロック破壊による盗難を困難なものにしている。
また、自転車/バイク駐輪時もカッコよく映えるスタイリッシュなデザイン、カラーバリエーションはレッド、グリーン、ブラック×ブラック、ブラック×グレーの4色を用意。好みのスタイルに合わせて選ぶことができる。
サイズは175mm×63mm×42mm、展開時の長さは950mm。重量は780g。価格は2万2500円、自転車取付用の専用ホルダー付属モデルは2万4000円。