カワサキモータースジャパンは、オフロード競技専用モデル「KX/KLX」シリーズ2024年モデル9機種を9月1日に、フルモデルチェンジした『KX450』『KX450X』を10月14日に発売する。
フルモデルチェンジとなった2024モデルのKX450/KX450Xは、新たにダウンドラフトインテークを採用。混合気を直線的に燃焼室へと送り込み、インテーク同様に中央に配置されたエキゾーストポートが優れたエアフロー効果を実現し、エンジン性能を向上させた。また、新設計のフレームはフロントの接地感を高めることでコーナリング特性を改善。優れた直進性と軽快なハンドリングを両立させた。
ブレーキシステムは、フロントキャリパーとマスターシリンダーはブレンボ製、リヤキャリパーとマスターシリンダーはニッシン製を組み合わせ、高いコントロール性を発揮。エンジンシュラウド、サイドカバー、リヤフェンダーはライディングにおけるライダーの動きを妨げない新デザインに変更した。
パワーモードは左グリップのモードボタンでノーマル、マイルドレスポンスの2つのエンジンマップを選択できる。カワサキトラクションコントロール(KTRC)は左グリップのトラクションボタンで2段階から選択できるほかシステムオフも可能。スマートフォンアプリ「RIDEOLOGY THE APP KX」を使用すれば、エンジンマップにアクセスして調整することもできる。
クロスカントリーレーサーのKX450Xはフロント21インチ/リヤ18インチのクロスカントリーホイール、サイドスタンドを標準装備する。
価格はKX450が107万8000円、KX450Xは110万円。
その他モデルはカラー&グラフィックを変更。KX85は二次減速比を3.400(50T/13T)から3.643(51T/14T)に変更し、加速性能を高めた。
価格はKX250が84万7000円、KX250Xが85万8000円、KX112が47万3000円、KX85が44万円、KX85Lが45万1000円、KX65が33万5500円、KLX230R/KLX230R Sが52万8000円、KLX110R Lが29万7000円。