国土交通省は、トラック運送事業者と荷主が連携して物流の効率化に取り組み、トラック輸送での省エネ化を推進するため、車両動態管理システムや予約受付システム導入を支援する。
国内で運輸部門から排出される二酸化炭素(CO2)の約4割をトラックが占めており、カーボンニュートラル実現に向けてトラックの脱炭素化が求められている。加えて、2024年4月にドライバーの残業時間規制が強化され、輸送能力が不足する「物流の2024年問題」の課題解決に向けて、輸送効率の向上も求められている。
国土交通省は、トラック運送事業者と荷主が連携して物流の効率化に取り組み、トラック輸送での省エネ化を推進するため、車両動態管理システムや予約受付システム導入を支援する。
国内で運輸部門から排出される二酸化炭素(CO2)の約4割をトラックが占めており、カーボンニュートラル実現に向けてトラックの脱炭素化が求められている。加えて、2024年4月にドライバーの残業時間規制が強化され、輸送能力が不足する「物流の2024年問題」の課題解決に向けて、輸送効率の向上も求められている。