メルセデスベンツ(Mercedes-Benz)は、2023年1月5日に米国ラスベガスで開幕するCES 2023において、車内でのエンターテインメントに関する新たな発表を行う。メルセデスベンツが、12月20日に発表した。
新発表は、パートナーのZYNCとの提携の成果だ。ZYNC は2019年に設立され、米国サンフランシスコに本社を置き、ドイツのミュンヘンとベルリンにオフィスを構える。リアルタイムの車両データを利用して、車内でのエンターテインメントを新たな次元に引き上げることを目指している。
メルセデスベンツとZYNCのパートナーシップの目的は、「MBUX ハイパースクリーン」などのUI/UX テクノロジーの利点を最大限に活用しながら、メルセデスベンツならではの車内環境に合わせて調整されたシームレスなデジタルエンターテイメント体験を実現すること。メルセデスベンツの顧客は、ZYNC を通じて、サードパーティのストリーミングサービスにアクセスできるようになる。ZYNCのサービスはまず、欧州向けの『Sクラス』と『EQS』に採用される予定で、2023 年にはさらなるモデルへの展開が計画されている。