自損事故の保険金請求をチャットボットが受付…最短3日で支払い、損保ジャパン

自動車保険の自損事故における保険金請求手続きを自動化
  • 自動車保険の自損事故における保険金請求手続きを自動化
  • チャットボットによる手続き画面のイメージ

損害保険ジャパンは、自動車保険の契約車に自損事故によって損害が発生した場合の保険金請求に自動応答機能(チャットボット)による事故対応サービスを8月から開始している。保険支払いまで1~2週間かかっていたが最短で3日で手続きが完了する。

自動車保険の車両単独事案で開始した事故対応サービスは、LINEアプリ上でチャットボットが契約者の請求手続きをナビゲートし、電話やメールでのやりとりやメッセージの返信を待つことなく、契約者の都合に応じたタイミングで手軽に保険金の請求手続きを完了できる。

また、新たに提携修理工場の検索や修理期間中のレンタカーの要望連絡などを契約者がスマートフォンで手続きすることができるコンテンツも搭載した。


《レスポンス編集部》

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