ホンダ CRF450R/CRF450RX、低中速域の出力とトルクを向上

ホンダ CRF450R(写真は海外仕様車)
  • ホンダ CRF450R(写真は海外仕様車)
  • ホンダ CRF450RX(写真は海外仕様車)
  • ホンダ CRF250R(写真は海外仕様車)
  • ホンダ CRF250RX(写真は海外仕様車)

ホンダは、『CRF450R』と『CRF450RX』の一部仕様とグラフィックデザインを、『CRF250R』と『CRF250RX』のグラフィックデザインを変更し、受注期間限定でそれぞれ10月13日に発売する。

CRF450R/CRF250Rはモトクロス競技専用車。CRF450RX/CRF250RXはCRF450R/CRF250Rをベースにナックルガードやサイドスタンドを標準装備したほか、タンク容量を増量させるなど、エンデューロ競技に対応する仕様としたモデルだ。

今回CRF450R/CRF450RXは、スロットルボアの小径化やファンネルの伸長に加え、バルブのスプリングレートやポート形状、バルブタイミングを変更。それに合わせFIセッティングを最適化し、低中速域の出力とトルクの向上を図った。

車体はフレームダウンチューブ部分のフロントジョイントとリアクッションアッパーブラケットのアルミ肉厚を増し、フレーム剛性を最適化。また、シリンダーヘッド部のエンジンマウント素材をアルミからスチールへと変更し、形状を最適化とすることでフロントタイヤの安定性を高めている。足まわりはフレーム剛性最適化に合わせて前後サスペンションのセッティングを変更。優れた走破性や操作性に寄与している。

カラーリングは、全モデルともにホンダオフロードモデルの力強さと情熱を表現するエクストリームレッドを採用。CRF450Rはプロダクトブランド「CR」誕生50周年を記念し、1980年代のモトクロスレースシーンで活躍した、往年の「CR」を想起させる特別な配色のカラーリングを施したほか、CRF450RXおよびCRF250R/CRF250RXはラジエーター側面のグラフィックデザインを変更している。

価格はCRF450Rが103万4000円、CRF450RXが105万6000円、CRF250Rが84万7000円、CRF250RXが86万3500円。



《纐纈敏也@DAYS》

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