西鉄・雑餉隈‐下大利間が高架化…初終電変更 8月27・28日切り替え

天神大牟田線の5000形特急。
  • 天神大牟田線の5000形特急。
  • 福岡市博多区から福岡県大野城市にかけての約5kmが高架化される天神大牟田線。
  • 一部高架化後に時間短縮が図られる天神大牟田線。
  • 新駅舎へ移る下大利駅。
  • ホームが高架へ移る雑餉隈駅。
  • ホームが高架へ移る春日原駅。
  • ホームが高架へ移る白木原駅。
  • 8月27日の天神大牟田線終電繰上げ計画。大宰府線では西鉄二日市駅基準で22時39分発、大宰府駅基準で22時38分発が最終となるが、大宰府発では、西鉄福岡(天神)方面への接続は22時5分発が、大牟田方面への接続は22時38分発が最終となる。

西日本鉄道(西鉄)は7月25日、天神大牟田線西鉄福岡(天神)~筑紫間と大宰府線(西鉄二日市~大宰府)を8月27日22時30分頃から翌28日7時30分頃まで運休すると発表した。

これは、天神大牟田線雑餉隈(ざっしょのくま)~下大利間の高架化に伴なう措置で、8月27日は終電の繰上げ、8月28日は初電の繰下げを実施する。

8月27日の天神大牟田線終電繰上げ計画。大宰府線では西鉄二日市駅基準で22時39分発、大宰府駅基準で22時38分発が最終となるが、大宰府発では、西鉄福岡(天神)方面への接続は22時5分発が、大牟田方面への接続は22時38分発が最終となる。8月27日の天神大牟田線終電繰上げ計画。大宰府線では西鉄二日市駅基準で22時39分発、大宰府駅基準で22時38分発が最終となるが、大宰府発では、西鉄福岡(天神)方面への接続は22時5分発が、大牟田方面への接続は22時38分発が最終となる。8月28日の天神大牟田線初電繰上げ計画。大宰府線では西鉄二日市発7時47分、大宰府発7時46分が初発となる。8月28日の天神大牟田線初電繰上げ計画。大宰府線では西鉄二日市発7時47分、大宰府発7時46分が初発となる。

高架化される8月28日(荒天の場合は9月4日)には、高架区間にある19か所の踏切が廃止されダイヤ改正を実施。天神大牟田線では1~2分時間短縮されるが、平日4%、土曜2%、休日1%が減便される。

福岡市博多区から福岡県大野城市にかけての約5kmが高架化される天神大牟田線。福岡市博多区から福岡県大野城市にかけての約5kmが高架化される天神大牟田線。一部高架化後に時間短縮が図られる天神大牟田線。一部高架化後に時間短縮が図られる天神大牟田線。

合わせて、下大利駅(福岡県大野城市)は新駅舎に移転。雑餉隈駅(福岡市博多区)、春日原駅(福岡県春日市)、白木原駅(福岡県大野城市)はホームが高架線へ移るため、改札~ホーム間の通路が変更となる。

新駅舎へ移る下大利駅。新駅舎へ移る下大利駅。
空の大怪獣 ラドン
¥400
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集