【F1 モナコGP】ピットストップで逆転したペレスがモナコ初制覇…フェルスタッペンは3位でランキングトップをキープ

F1モナコGP
  • F1モナコGP
  • F1モナコGP
  • F1モナコGP
  • F1モナコGP
  • F1モナコGP
  • F1モナコGP
  • F1モナコGP
  • F1モナコGP

モンテカルロ市街地コースで29日、F1第7戦モナコGPが行われ、ピットストップでトップに立ったセルジオ・ペレス(レッドブル)がモナコGP初優勝を飾った。

28日に行われた公式予選では、シャルル・ルクレール(フェラーリ)がポールポジション、カルロス・サインツ(フェラーリ)が2番手で、フェラーリがフロントローを独占。3-4番手はセルジオ・ペレス(レッドブル)とマックス・フェルスタッペン(レッドブル)で、レッドブルがセカンドローに並ぶ結果となった。

77周の決勝レースはドライコンディションでスタートするかと思われたが、直前に雨が降り出し、フォーメーションラップが16分遅れでタートした。しかし2周したところで赤旗中断。全車ピットインして再開を待つことになった。

雨が止むのを待って約1時間の中断ののち、セフティーカー先導の状態で決勝レースがスタート。3周目にセフティーカーがピットに入り、バトルがスタートした。

序盤、上位はスタートポジションのまま、ルクレール、サインツ、ペレス、フェルスタッペンの順でレースが進んだ。レースが動いたのは17周目。徐々に路面が乾き始め、上位ではまずペレスが深溝のウエットタイヤから浅溝のインターミディエットタイヤに交換。その2周後にルクレールとフェルスタッペンがインターミディエットに交換した。

この2周の差が大きく響き、ペレスはルクレールを逆転し2位に浮上。タイヤ交換を行っていないサインツを先頭に、ペレス、ルクレール、フェルスタッペンという順に変わった。

さらに路面は乾き、トップのサインツが21周目にウエットからドライ用のハードタイヤに交換。フェラーリはルクレールも同時にピットに入れてしまい、サインツのタイヤ交換終了を待ってからルクレールのタイヤ交換を行う結果となった。

この時点でトップに立ったペレスと2位のフェルスタッペンは、翌周にハードタイヤへの交換を敢行。コースに戻ってみるとペレスはトップをキープ。2位サインツ、3位フェルスタッペン、そしてルクレールは4位に転落する結果となった。

27周目にアクシデントが発生し、バーチャルセフティーカー、セフティーカーランを経て、破損したバリア修復のために赤旗中断。約20分の中断後、セフィティーカーランで31周目からレースが再開された。

フェラーリの2台はハードタイヤ、レッドブルの2台はソフトタイヤと作戦が別れ、これが後半戦に大きく響くと思われたが、モンテカルロ市街地コースは容易に抜けないコース。快調に飛ばしたトップのペレスのペースが落ち、57周目には後ろのサインツ、フェルスタッペン、ルクレールが追いつき4台でのバトルとなったが、順位が変わることはなかった。

規定周回数の77周が訪れる前に最大レース時間の3時間が経過し、レースは64周で終了。上位の順位が変わることはなく、ペレスがモナコ初制覇、自身3勝目を飾った。自身初優勝がかかっていたサインツは2位。ピットストップで順位を上げたフェルスタッペンが3位。母国初優勝に向けポールポジションからスタートしたルクレールは4位となった。

フェルスタッペンがルクレールより前でチェッカーを受けたことにより、ポイントランキングはフェルスタッペンがトップの座をキープした。

11番手スタートだった角田裕毅(アルファタウリ)は7周目にウエットからインターミディエットへタイヤを交換。これで17位に後退するも、トップに匹敵するタイムを刻みながら一時14位まで順位を戻した。22周目にハードタイヤに交換して15位でコースに戻ったが、これ以上順位を上げることは叶わず、終盤コースアウトもあり、最終的に17位でチェッカーを受けた。

次戦、F1第8戦はアゼルバイジャンGP。アゼルバイジャン共和国の首都バクー市街地コースを舞台に、6月10日から12日の日程で開催される。

■モナコGP 決勝レース結果

1. セルジオ・ペレス(レッドブル)
2. カルロス・サインツ(フェラーリ)
3. マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
4. シャルル・ルクレール(フェラーリ)
5. ジョージ・ラッセル(メルセデス)
6. ランド・ノリス(マクラーレン)
7. フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)
8. ルイス・ハミルトン(メルセデス)
9. バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
10. セバスチャン・ベッテル(アストンマーチン)
11. ピエール・ガスリー(アルファタウリ)
12. エステバン・オコン(アルピーヌ)
13. ダニエル・リカルド(マクラーレン)
14. ランス・ストロール(アストンマーチン)
15. ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
16. 周冠宇(アルファロメオ)
17. 角田裕毅(アルファタウリ)
以上完走

--. アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)
--. ミック・シューマッハ(ハース)
--. ケビン・マグヌッセン(ハース)

《藤木充啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集