ライドアトラクション用バスで「新しい移動体験」…トヨタ紡織が実証実験に参画

MOOX on FCバス(車室内)
  • MOOX on FCバス(車室内)
  • MOOX on FCバス
  • MOOX on FCバス(シート)

トヨタ紡織は、2月10日から16日まで愛・地球博記念公園(愛知県長久手市)にて行われる、新しい移動体験の実証実験(車室空間体験実証)に参画する。

実証実験は、愛知県による自動運転社会実装事業と併催で行い、トヨタ自動車・NTTドコモ・JTBと共同で実施する。トヨタ紡織は公園内を周遊しながら、走行位置に合わせた情報提供やエンターテイメント体験ができるコンセプト空間を開発し、FCバスに搭載。ライドアトラクション用バス車両「MOOX(ムークス)on FCバス」として実証実験を行う。

バーチャルツアー体験では、車両の位置情報、乗客の視線、深度センサーから推定したジェスチャーと連動したAR(拡張現実)映像コンテンツを車両のウィンドウに搭載した透明ディスプレイに表示。移動しながら、双方向のバーチャルコンテンツ体験を提供する。またARコンテンツと連動した立体音響システム、座席に搭載した振動デバイスでコンテンツをより楽しむことができる。

また、顔認証システムで乗客の各属性(世代など)を取得し、シートのヘッドレストに搭載されたパーソナルサウンドゾーンスピーカーによりパーソナルな視聴を実現。乗客の属性にあわせて動画視聴ができ、多人数でも、個人でも移動中にさまざまなコンテンツを楽しむことができる。

さらにシートに座席に空気清浄機能デバイスを搭載し、座席毎に常にクリーンな空間を提供。またシートにイルミネーションを装飾し、コンテンツと連動して発光することで、効果的な演出を行う。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集