SHUTOKO大人さまランチ計画! 女性カーオーナーが実食してきました

SHIHTOKO大人さまランチの公開前に行われた試食会には、女性カーオーナーが参加して実食し、意見交換が行われました。※写真撮影のためにマスクを外して撮影しています
  • SHIHTOKO大人さまランチの公開前に行われた試食会には、女性カーオーナーが参加して実食し、意見交換が行われました。※写真撮影のためにマスクを外して撮影しています
  • SHUTOKO大人さまランチ計画! 女性カーオーナーが実食してきました
  • SHUTOKO大人さまランチ計画! 女性カーオーナーが実食してきました
  • SHUTOKO大人さまランチ計画! 女性カーオーナーが実食してきました
  • SHUTOKO大人さまランチ計画! 女性カーオーナーが実食してきました
  • SHUTOKO大人さまランチ計画! 女性カーオーナーが実食してきました
  • SHUTOKO大人さまランチ計画! 女性カーオーナーが実食してきました
  • SHUTOKO大人さまランチ計画! 女性カーオーナーが実食してきました

近ごろパーキングエリア(PA)はグルメスポットとしても注目を集めています。みなさんはお気に入りのPAグルメはありますか? じつはこのたび首都高速PAでも大人のためのグルメ企画がはじまりました。その名も「SHUTOKO大人さまランチ計画」。

大黒、川口、平和島、代々木、市川の5つのPAの店長が、ココロもカラダもヘルシーになる!をテーマに、試行錯誤して仕上げた期間限定メニュー(開催期間は2021年12月~2022年3月9日)です。

PAにあるランチといえば、働く男性向けにボリュームたっぷり、カロリーもたっぷりめなメニューが多い印象ですが、昨今の健康ブームを考えると、女性だけでなく男性もカロリーや栄養バランスは気になるところ。そんな時代の流れを取り入れた今回の大人さまランチは、老若男女に受け入れられるヘルシーなメニューが誕生しました。

そこでここでは、事前の試食会に参加して、すべてのメニューを実食してきた女性のカーオーナーの感想とともに、期間限定メニューをご紹介します!

大黒PAは腸活にアプローチしたメニューが登場

大黒PAの「あったか鯖汁の花籠御膳(1600円)」大黒PAの「あったか鯖汁の花籠御膳(1600円)」

大黒PAが用意したのは「あったか鯖汁の花籠御膳(1600円)」。食事の前にEXヴァージンオリーブオイルをスプーンひとさじ口に入れてから食事を開始する、アダムスキー式腸活法メニュー。オリーブオイルを取り入れることで腸の滑りをよくする効果が期待できるそう。用意したメニューは信州の郷土料理「サバと姫竹の味噌汁」をメインに、副菜には横浜練物の有名店「能登屋」のさつまあげ、ご飯は国産の「黒豆ともち麦」など腸活を意識したもの。価格は1600円とPAにあるメニューとしてはお高めの設定ですが、試食会ではまた食べたいと、リピートの声が多かった逸品です。

アウディTTSオーナーのseraさんのコメント

アウディTTSオーナーのseraさんアウディTTSオーナーのseraさん

「PAでは食べられないような豪華な料理でびっくりしました。とくに鯖汁はまた食べに行きたいです。おいしくて全部完食してしまいました(笑)」

川口PAは、カラダを温める、温活がテーマ!

川口PAの「温活キーマーカレーと豆苗グリーンサラダ(960円)」川口PAの「温活キーマーカレーと豆苗グリーンサラダ(960円)」

川口PAの限定メニューは「温活キーマーカレーと豆苗グリーンサラダ(960円)」。寒い冬にカラダを内側から温められるスパイスをたっぷり使ったキーマーカレーがポイント。ご飯は雑穀米で、ビタミン豊富な豆苗を使ったサラダ、コンスープまで付いたセットです。ユニークなのが、辛さの調整ができる豆乳がついていること。豆乳をかけると味がまろやかに変わるので、辛さを和らげたい方や味の変化を楽しみたい方にもおすすめです。

フィアットパンダセレクタオーナーのMikaさんのコメント

フィアットパンダセレクタオーナーのMikaさんフィアットパンダセレクタオーナーのMikaさん

「雑穀米のチョイスもよかったです。辛さもほどよく、全体のバランスが◎。豆乳で味の変化が楽しめるアイデアは楽しいですね」

そのほかのPAの期間限定メニュー

代々木PAの「キャロットラペとソイミートのカレーランチ(1150円)」代々木PAの「キャロットラペとソイミートのカレーランチ(1150円)」

代々木PAは、よよぎの森から自然の恵みをお届け「キャロットラペとソイミートのカレーランチ(1150円)」。大豆ミートと野菜を煮込んだカレーをメインに、チキンサラダ、オニオンスープ、キャロットラペ付き。

MINIクロスオーバーオーナーのRinaさんのコメント

MINIクロスオーバーオーナーのRinaさんMINIクロスオーバーオーナーのRinaさん

「サラダにはチキンと卵が入っていて好感度。カレーも辛過ぎず、にんじんラペもお口直しにさっぱりしてとてもおいしかったです」

市川PA「ささみと胸肉のハーフ&ハーフ特製ガパオライス(1000円)」市川PA「ささみと胸肉のハーフ&ハーフ特製ガパオライス(1000円)」

市川PA「ささみと胸肉のハーフ&ハーフ特製ガパオライス(1000円)」。ささみ50%と胸肉50%を合わせた高タンパク抵脂質なガパオをメインに、春雨スープ、スイーツ付き。

Aクラスオーナーのchikahoさんのコメント

AクラスオーナーのchikahoさんAクラスオーナーのchikahoさん

「ガパオライスは、ささみと胸肉という低糖質な組み合わせ。個人的に薄味でマイルドな味付けが好きなので、とてもおいしくヘルシーで最高でした。」

平和島PA(上り)の「豆乳仕立てのWソース豆腐ハンバーグライス(orパン)ランチ(900円)」平和島PA(上り)の「豆乳仕立てのWソース豆腐ハンバーグライス(orパン)ランチ(900円)」

平和島PA(上り)大豆の力で健康維持「豆乳仕立てのWソース豆腐ハンバーグライス(orパン)ランチ(900円)」。鶏もも肉と豆腐のハンバーグには豆乳仕立てのデミグラスソースとホワイトソースの2種類を用意。スープとスイーツ付き。

ラパンオーナーのemikoさんのコメント

ラパンオーナーのemikoさんラパンオーナーのemikoさん

「豆乳を使った2つのソースが選べるので味の変化が楽しめます。価格帯も量も、ほど良いバランスでライスかパンかを選べるのもうれしいですね」

「625m」、大人さまランチの旗に込められた意味は?

SHUTOKO大人さまランチ計画! 女性カーオーナーが実食してきましたSHUTOKO大人さまランチ計画! 女性カーオーナーが実食してきました

「ヘルシーをテーマにしたのが面白く、女性にも受け入れやすい」「女性だけでなく、近ごろは男性も健康を意識した食事は注目されているので老若男女に支持されそう」と試食会を終えた女性メンバーからも好評を得た大人さまランチ。

SHUTOKO大人さまランチ計画! 女性カーオーナーが実食してきましたSHUTOKO大人さまランチ計画! 女性カーオーナーが実食してきました

各ランチにはお子様ランチをイメージしたオリジナルの旗が用意されているのですが、こちらの旗に書かれた「625m」の数字は、無事故の語呂合わせになっています。車に乗る方々の健康と、安全運転を応援する気持ちも込められた期間限定メニュー。ぜひ、5つの限定メニューをコンプリートしてみてくださいね。

《beecar編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集