ジヤトコ、中・大型FF車用新型CVT「CVT-X」を開発…環境・運動性能を大幅進化

ジヤトコ CVT-X
  • ジヤトコ CVT-X

ジヤトコは6月30日、環境性能と運転性を進化させた中・大型FF車用の新型CVT「CVT-X」を開発したと発表した。

新開発のCVT-Xは、トランスミッション専門メーカーとしてジヤトコが技術の限界に挑んだ商品で、環境性能と運転性を飛躍的に進化。CVTとしては難しいとされていた伝達効率90%の壁を越え、これまでにないレベルの完成度を実現した。

CVT-Xは、CO2排出量を抑え、高い燃費性能を実現するダウンサイジングターボエンジンとの組み合わせにも対応。エンジンの効率の良い領域を積極的に使いながら、ターボ加給時のトルクに瞬時に追従する油圧応答性やトルクコンバーターのロックアップ応答性など、ターボエンジンにより適したCVTに仕上げている。

オイルポンプやシールリング、ベアリングなどメカフリクションを徹底的に見直し、従来の同クラスCVT(同社CVT8)比で約30%のフリクション低減に成功した。また、変速機構として新たに採用したチェーンは、ピン間のピッチを現行に対して10%短くすることで巻き付き径が小さくなり、変速比幅を8速ATに匹敵する8.2までワイド化。これにより高速走行時のエンジン回転数をより低回転化、さらに、トルクコンバーターのロックアップ構造を見直し、スリップロックアップ領域を拡大することなどにより、同クラスCVT(同社CVT8)比で燃費が8%向上した。

また、8.2にワイド化した変速比幅や、ロックアップ完了までの時間短縮により、発進からの優れた加速性能を実現している。変速ではフィードフォワード制御とフィードバック制御の双方を組み合わせ、変速時間の短縮と変速ショックを高次元で両立。ドライバーのアクセル操作から車の挙動までの応答スピードを極限まで高め、意のままの走りを実現している。

さらにピン間の距離に従来のピッチとショートピッチの両方を配置したランダムピッチチェーンと、新形状の高剛性チェーンガイドを採用することで弦振動を抑制。これによりチェーンCVTでありながら、静粛性の高い快適な走りを実現している。

なおCVT-Xは、2021年6月に欧州で発売された日産『キャシュカイ』に搭載されている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集