バイク・自転車による食事・荷物の配送を手がけるAzitは5月24日、テイクアウトの事前注文・決済アプリ「PICKS」を展開するDIRIGIOと業務提携を締結し、フードデリバリー支援事業を開始すると発表した。
提携第一弾の事業として「筋肉食堂」のフードデリバリー専用アプリの公開と、 注文の受付を開始した。
Azitが提供するオンデマンド配送プラットフォーム「クルーエクスプレス」と、 DIRIGIOが提供するノーコードで飲食店アプリを作成できる「Picks APP」を掛け合わせる。これによって飲食店事業者はプラットフォームに掲載することなく、自社アプリで注文受付からデリバリーまで一貫して対応できる。手数料は20%程度下がることを想定している。
また、顧客データを飲食店が取得できるようになり、新作メニューやキャンペーンのお知らせなど、顧客とのコミュニケーションが可能となり、 リピート率向上や将来的な来店にもつなげる施策を展開できるとしている。
デリバリーでの販売ノウハウやサービス開発、配送に関するノウハウがない飲食店や、高額な手数料が必要な大手フードデリバリープラットフォームの利用で収益が得られないことに苦しんでいる飲食店を支援する。