AIでタイヤ選びを簡単に、ブリヂストンが新サービス開始

「見つかる 100人のちゃんと買い」 AI診断ソリューションサービス 画面イメージ
  • 「見つかる 100人のちゃんと買い」 AI診断ソリューションサービス 画面イメージ
  • 新TVコマーシャル「見つかる 100人のちゃんと買い」篇
  • 新TVコマーシャル「見つかる 100人のちゃんと買い」篇

ブリヂストンは、タイヤ選びをサポートする「見つかる 100人のちゃんと買い」AI診断ソリューションサービスの提供を3月8日より同社Webサイトにて開始した。

ブリヂストンは、「一人ひとりのカーライフにあわせて、ユーザーにぴったりのタイヤを選んでほしい」という思いを込めたタイヤプロモーション「100人のちゃんと買い」を2019年から開始。今回、その思いをさらに具現化するために、ユーザーのタイヤ選びをサポートする「見つかる 100人のちゃんと買い」 AI診断ソリューションサービスを開発した。

同サービスは、自身の運転状況や用途、重視する項目など7つの簡単な質問に答えるだけで、ぴったりのタイヤを推奨してくれるというもの。初期段階ではサービス提供後に蓄積されるユーザーの関心・思考データなどの分析・ロジック構築にAIを活用。今後、EC購買データ・同社Webサイトのコンテンツ閲覧データなど、ビッグデータを常時取得・分析する形式に進化させ、より精度を高めたAIソリューションとしてユーザーに提供していく予定だ。

ブリヂストンではサービス提供開始に合わせて、杏さんを起用したTVCM「見つかる 100人のちゃんと買い篇」も3月13日より全国で順次放映。TVCMの内容は同社Webサイト「CMライブラリ」および公式YouTubeチャンネルでも配信する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集