ボルグワーナー、日産にトランスファーケースを初供給…電動モーターで駆動モード切り替え

ボルグワーナーのトランスファーケース
  • ボルグワーナーのトランスファーケース
  • 日産 ナバラ
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ボルグワーナー(BorgWarner)は1月26日、日産自動車のピックアップトラックの『ナバラ』とSUVの『パラディン』向けに、高耐久型のパートタイムトランスファーケースを供給する契約を締結した、と発表した。

ボルグワーナーは初めて、日産にトランスファーケースを供給する。このトランスファーケースは走行中でもハイ・ローの切り替えが可能だ。電動モーターにより、ドライバーは異なる駆動モードを素早く、滑らかに、正確に切り替えることができるという。

パートタイムトランスファーケースには、2WDハイ、4WDハイ、4WDローを含むさまざまな走行モードがある。通常、舗装された乾燥路面では、2WDハイモードが使用され、積雪地や平地のオフロードなどを走行する際は、4WDハイが選択される。また、4WDローは、凹凸の激しいオフロードや急勾配の上り下りに使用される。

ボルグワーナーのトランスファーケースでは、ドライバーが2WDと4WDを切り替えることが走行中でも可能だ。このトランスファーケースは、騒音・振動・ハーシュネス(NVH)が低く抑えられているという。

また、2WDと4WDの切り替え時間は0.7秒以下、ハイとローの切り替えも1秒以下。軽量化のため、ケースやカバーはアルミダイカスト製とした。ボルグワーナーは、ガソリン、ディーゼルいずれの内燃機関との組み合わせにも適する、としている。

《森脇稔》

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