JR四国は12月18日、ダイヤ改正を2021年3月13日に実施すると発表した。
特急では、土讃線系統に制御付き振子装置を搭載した2700系特急型気動車を追加投入。岡山発着『南風』と高松発着『しまんと』が全列車同車に置き換えられ、2000系特急型気動車による定期運用が消えるほか、高知発着『あしずり』も16本中2本が2700系化される。
ローカル列車では発車時刻を統一するパターンダイヤが導入され、土讃線高知~土佐山田間の9~15時台、高徳線・徳島線徳島~穴吹間の9~17時台でそれぞれ実施される。
このほか終発の繰上げも行なわれる。
高松駅では予讃線が23時台発の2本が廃止され30分、高徳線が23時台発全列車が廃止され55分繰り上がる。
予讃線松山駅では上下とも23時台発の列車が廃止され、上りは34分、下りは37分繰り上がる。
土讃線高知駅では上下とも23時台発の列車が廃止され、上りは42分、下りは16分繰り上がる。
徳島駅では高徳線と徳島線で23時台発の列車が廃止され、高徳線は20分、徳島線は42分繰り上がる。牟岐線は23時台発の列車が存続するが、23分繰り上がる。