予約から決済まで完結「スマホ給油」正式サービス開始 伊藤忠エネクス

スマホ給油の利用手順
  • スマホ給油の利用手順

伊藤忠エネクスは、2020年3月より概念実証を行ってきた「スマホ給油」について、正式にサービスの提供を開始すると発表した。

スマホ給油はNECプラットフォームズが開発したシステムを使い、給油予約から決済まで、スマートフォンで完結するため、従来の機械操作を省略。アプリ上で一度注文した内容をリピート設定できるため給油操作の簡略化を図ることができる。

また、これまでフルサービス給油所では「窓ふき」や「ごみ捨て」、「タイヤの空気圧点検」、「車のメンテナンス相談」等のオプションサービスを来店客に提供・提案してきたが、これらの必要有無を事前にアプリ上で選択できるため、顧客ニーズに沿った接客を行うことができる。なお、オプションサービス選択機能はセルフサービス給油所でも導入する予定だ。

スマホ給油はキャッシュレス決済も促進。将来的には釣銭機や注文機をなくす選択肢も広がり、店舗の設備投資費用の削減に貢献する。また、注文履歴がアプリ上に表示されるため、伝票のペーパーレス化を実現。コスト削減だけでなくCO2削減にもつながり、環境に配慮した店舗作りにも貢献する。

スマホ給油が利用できる店舗は、オートジョイントコーナン/市川原木店CS(千葉県市川市)、MAXエネルギー/世田谷CS(東京都世田谷区)、エネクス石油販売西日本/ピュア上郡CS(兵庫県赤穂郡)、REXエネルギー/星が丘CS(神奈川県相模原市)の4店舗。

伊藤忠エネクスでは、スマホ給油をNECプラットフォームズとともに、今後全国の給油所へ段階的に導入する計画だ。

《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめのニュース