いよいよ開幕のSUPER GT、各チームSNSを駆使して情報発信!

開幕を前に全車で集合写真の撮影が行われた
  • 開幕を前に全車で集合写真の撮影が行われた

SUPER GTが国内レースの先陣を切っていよいよ開幕となる(富士スピードウェイ、19日決勝)。第4戦までは無観客で開催されることが決定しているため、SUPER GT公式のSNSをはじめ、チームのSNSも活発に更新してファンのために情報を発信している。

待ちに待った国内モータースポーツ。SUPER GTが国内レースの先陣を切って開幕されるとあり注目を浴びている。しかしながら開幕から第4戦までは無観客でレースが行われることが発表されており、モータースポーツファンはぐっと我慢の時間かもしれない。

通常のレースであれば、本来土曜日に公式練習が行われ、午後は日曜日の決勝に向けて予選が行われるため、チームやドライバーも緊張感が増している時間だ。
しかし今回はレーススケジュールも変則的なものとなり、土曜日の16時から17時50分までが公式練習の時間。日曜日の9時30分からノックアウト予選が開始され、13時40分からウォームアップ走行。15時に66周の決勝レースが行われる。

現地での観戦はもちろん不可能のため、頼りになるのはSUPER GT公式のSNSや各チームやドライバーが発信してくれるSNSの情報が重要だ。

SUPER GT公式のTwitterやFacebook、Instagramでは、サーキットの様子を随時更新して発信している。またTOYOTAGazooレーシングやニスモ、ホンダのGT500を走らせるメーカーの公式SNSだけでなく、各チームのSNSでは普段見られないピット内の様子や、決勝レースではオンボード映像を使った配信を予定しているなど、以前から行われていたSNS配信がより一層充実したものになりそうだ。

#SUPERGT #SUPERGT2020 といった公式なものから、各チームでオリジナルのハッシュタグを付けてSNSで発信をしているので、いろいろ検索するとかなりの情報が集まる。現地に行けないのは残念だが、画面越しに声援を送るのも新しい様式かもしれない。




《雪岡直樹》

編集部おすすめのニュース

  • SUPER GT 開幕戦、トムス レースクイーン総出のオンライン配信やピットレポートも楽しめるYoutube生放送 画像 SUPER GT 開幕戦、トムス レースクイーン総出のオンライン配信やピットレポートも楽しめるYoutube生放送
  • 【SUPER GT】国内モータースポーツが再始動、富士公式テストはRAYBRIG NSX-GTがトップタイム 画像 【SUPER GT】国内モータースポーツが再始動、富士公式テストはRAYBRIG NSX-GTがトップタイム
  • 【F1 ハンガリーGP】雨のフリー走行2回目はフェラーリのベッテルが最速 画像 【F1 ハンガリーGP】雨のフリー走行2回目はフェラーリのベッテルが最速
  • マツダ3 オリジナルデザインコンテスト開催、ペーパークラフトとぬり絵で夢のクルマをデザイン 画像 マツダ3 オリジナルデザインコンテスト開催、ペーパークラフトとぬり絵で夢のクルマをデザイン

特集

おすすめのニュース