【竹岡圭の大きな夢を】第9回「海外でR車両で一度は走ってみたい」“チョコさん”こと山村孝之さん

“チョコさん”こと山村孝之さん(右)
  • “チョコさん”こと山村孝之さん(右)
  • 山村孝之さんが駆るシトロエン DS3
  • “チョコさん”こと山村孝之さん

山村孝之さんと言うより「チョコさん」と言った方が、ラリー界では通りがよさそう。そうなんです、通称チョコさん。JN2クラスでシトロエンR3車両を駆って参戦されているため、以前から気になっていたんですよね。

もちろん、同じクラスで走っていたからということもあるのですが、やはり珍しい輸入車、しかもR3車両。私もそんなクルマに乗っていたので、どうしても気になる存在ではありました。

「クリオちゃん」がつないだ縁

でもチョコさんとグッと近づかせていただいたのは、やはり『クリオ』のおかげなんです。前々回登場していただいた桝井さんと同じく、2019年はオサムレーシングで走られていたチョコさん。私が横手ラリーで桝井さんをナンパしに行った時に、チョコさんも近くにいらっしゃったんですよね。

何台もラリーカーを所有しているのは金銭的にも保管場所的にも大変だしということで、クリオちゃんを手放そうとした時に、同じルーテシアRSに乗っていた桝井さんに声を掛けたんです。

お譲りしたかったのは、クリオのラリーカーと、そのパーツ類と、4トンワイドロングのトラックだったのですが、桝井さんはクリオのパーツ類は求めていらっしゃいましたけど、クリオのラリーカー自体はすでにご自分のマシンを持っていらっしゃったじゃないですか。私はTカー(スペアカー)のつもりだったのですが、実はMTの左ハンドル車両なら、練習用に僕が使いたいと、名乗り出てくださったのがチョコさんだったんです。

確かにそのまますぐに乗れるラリーカーとして、オープンクラスではありますが、ラリー北海道にも出られるレベルのラリーカーとして仕上げてありましたから、チョコさんの練習用にはピッタリだったんだと思います。仮に練習中になにかあったとしても、桝井さんのところにパーツもたくさんあることになりますからね。そんなご縁で知り合ったのがチョコさんだったんですよ。

海外でR車両で一度は走ってみたい

山村孝之さんが駆るシトロエン DS3山村孝之さんが駆るシトロエン DS3
そんなチョコさんがモータスポーツに興味を持たれたのは、高校生の頃だったんだとか。でも実際にモータースポーツを始められたのは結構先のこと。30歳になる頃に、友人とサーキットに行ったことから始まったんだそうです。

まずは、サーキットでの草レースを少々体験された後に、ラリーを始めて4年、ってことは現在5年目なのかな? それですでにR3車両を駆っていらっしゃるところがスゴイですよね!

でもこのシトロエンちゃん。どうもトラブルが多いみたい…。ラリー中のリエゾン区間で何度か「動けなくなっちゃったから、次のSSのスタートで、シトロエン来られないかも…って伝えてくれる?」と、お願いされたことがありまして…(涙)。

まぁ私の方がだいぶ後ろを走っているから、チョコさんが止まっちゃったところに出会うわけなんですけれど、最近はステージによってはだいぶお近くを走らせていただくこともあったりして、目下私の目標はチョコさんだったりするんですよね。

そんなチョコさんの今シーズンの目標は、出来れば入賞したい! とのこと。左に同じ。そして、その先の今後の目標は、海外でR車両で一度は走ってみたい。これまた左に同じ! 夢ですよねぇ。私は海外ラリーレイドしか経験がなく、いわゆる海外スピードラリー自体出たことがないので、R車両じゃなくてもなんでもいいので走ってみたいです。

普段の生活は「ナゾ」…

そんなチョコさんの普段の生活は、お仕事を含めて「ナゾ」だそう。本業は何されているのか、私も知らないんですよ。ここはひとつ謎めいたまま内緒ってことで(笑)。

モータースポーツ以外で興味があること。やっていること。趣味は、旅行、ゴルフ、運動だそうです。私も趣味のひとつは旅行! ゴルフはこれからやってみたいことのひとつで、運動は…。頑張らないと(笑)。

“チョコさん”こと山村孝之さん“チョコさん”こと山村孝之さん
「山村孝之さんにとってラリーとは?」
林道でいい走りがしたい!

「山村孝之さんからのメッセージ」
特にありませんが、応援よろしくお願いします~!

《竹岡圭》

編集部おすすめのニュース

  • 【竹岡圭の大きな夢を】第8回「ドライバーでもコドラでも、とにかく全戦完走!」マクリン大地さん 画像 【竹岡圭の大きな夢を】第8回「ドライバーでもコドラでも、とにかく全戦完走!」マクリン大地さん
  • 【竹岡圭の大きな夢を】第7回「どこまで最新型に近づけるか楽しみたい」68年製アルファで参戦、桝井和寛さん 画像 【竹岡圭の大きな夢を】第7回「どこまで最新型に近づけるか楽しみたい」68年製アルファで参戦、桝井和寛さん
  • 【竹岡圭の大きな夢を】第6回「ラリー以上に夢中になったことは無い」行徳聡さん 画像 【竹岡圭の大きな夢を】第6回「ラリー以上に夢中になったことは無い」行徳聡さん
  • 【竹岡圭の大きな夢を】第5回「違いの分かるドライバーになりたい」中平勝也さん 画像 【竹岡圭の大きな夢を】第5回「違いの分かるドライバーになりたい」中平勝也さん

特集

おすすめのニュース