マルチスズキの ビターラ ブレッツァ、発売4年で50万台販売…小型SUVの新記録

スズキ・ビターラ・ブレッツァ
  • スズキ・ビターラ・ブレッツァ
  • スズキ・ビターラ・ブレッツァ
  • スズキ・ビターラ・ブレッツァ
  • スズキ・ビターラ・ブレッツァ
  • スズキ・ビターラ・ブレッツァ
  • スズキ・ビターラ・ブレッツァ
  • スズキ・ビターラ・ブレッツァ

スズキのインド子会社のマルチスズキは1月13日、『ビターラ ブレッツァ』(Suzuki Vitara Brezza)が発売からおよそ4年で50万台を販売し、小型SUVセグメントの新記録を打ち立てた、と発表した。

ビターラ ブレッツァは2016年2月、インドで開催されたオートエキスポ2016で初公開された。インドの顧客の好みや価値観をより重視して開発された都市型のコンパクトSUVがビターラ ブレッツァだ。

ビターラ ブレッツァは、力強いエクステリアと充実した装備、多様なオプションパーツなどが特長だ。2016年3月の発売以来、インドSUV市場でシェア1位に立っている。2017年には、「インド・カー・オブ・ザ・イヤー」も受賞した。

このビターラ ブレッツァが、2016年3月の発売からおよそ4年で50万台を販売し、小型SUVセグメントの新記録を打ち立てた。マルチスズキによると、発売47か月で50万台の販売を達成したのは、コンパクトSUVセグメントにおいて最速という。

《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

  • 【VW Tクロス】コンパクトSUV界にドイツからの新たな刺客 まとめ…価格やサイズ、試乗記 画像 【VW Tクロス】コンパクトSUV界にドイツからの新たな刺客 まとめ…価格やサイズ、試乗記
  • プジョーの小型SUV、2008 新型…受注を欧州で開始 画像 プジョーの小型SUV、2008 新型…受注を欧州で開始
  • 【ダイハツ ロッキー 新型】ただのコンパクトSUVと侮るなかれ まとめ…デザインや価格、試乗記 画像 【ダイハツ ロッキー 新型】ただのコンパクトSUVと侮るなかれ まとめ…デザインや価格、試乗記
  • スズキ、インドで新型小型SUV『エスプレッソ』発売 若年層を狙った個性的デザイン 画像 スズキ、インドで新型小型SUV『エスプレッソ』発売 若年層を狙った個性的デザイン

特集

おすすめのニュース