萌え声で道案内、MAPLUSキャラdeナビに「まこと。」登場

MAPLUSキャラdeナビに「まこと。」がボイスコンテンツとして登場
  • MAPLUSキャラdeナビに「まこと。」がボイスコンテンツとして登場

エディアは、同社が運営する徒歩・カーナビアプリ「MAPLUSキャラdeナビ」にて、PRナビゲーション第一弾として、萌え声の元祖にしてASMRの女王である「まこと。」がボイスコンテンツとして登場すると発表した。

MAPLUS キャラdeナビは、基本利用料無料のナビアプリ。キャラチェンジセットを購入することで、声優陣の演じる個性豊かなキャラクターへ切り替えることができ、それぞれの世界観に合わせたセリフや、案内表示ボタン・背景などとともに目的地まで案内してくれる。また、車の走行中だけでなく徒歩でのナビゲートにも対応するほか、利用シーンに合わせて案内音声以外のセリフもキャラクターが話しかけてくれ、楽しくナビゲートする。

MAPLUS キャラdeナビでは、ライブ配信最大手のライバーと協業し、同アプリのプラットフォームをベースとした新プロモーションメディア「PRナビゲーション」を開始。その第一弾として、「まこと。」がボイスコンテンツとして登場する。

「まこと。」とは、萌え声の元祖にしてASMRの女王。2006年に「ねとらじ」にて配信活動開始。2009年「ニコニコ生放送」へ活動場所を本格的に移し、2012年現在不動の地位を誇るASMRバイノーラルを開始した。ASMRをメインにゲーム実況やWebカメラ配信、時には歌ってみた配信やVTuberとしても配信を行う注目のライバーだ。

ボイスコンテンツでは、通常のナビゲーション音声だけではなく、「まこと。」さん特有の天使のような癒し声や時折見せる毒舌で、本当に隣にいるかのような楽しい道案内を行うほか、さらにファンが喜ぶボイスを多数用意する。

《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめのニュース