ブリヂストン、生産財セールスマンコンテスト全国大会開催 運送事業者への課題解決・提案力を競う

生産財セールスマンコンテスト全国大会の競技風景
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ブリヂストンのグループ会社であるブリヂストンタイヤジャパンは、セールススタッフによる運送事業者への課題解決・提案力を競う「第5回生産財セールスマンコンテスト全国大会」を、9月8日北九州市で開催した。

同大会は、トラック・バス用タイヤを扱うブリヂストングループのセールススタッフが、ロールプレイング形式で運送事業者の課題を把握、解決に向けた提案内容を競いあうもの。5回目を迎える今回は、全国約400人の予選を勝ち抜いた精鋭17名が参加した。

同社グループは、「経費削減」「環境対応」「安全運行」「業務効率化」といった運送事業者が持つ様々な課題や困りごとを解決すべく、商品とタイヤメンテナンスサービスを組み合わせた「タイヤソリューション」を展開している。運送事業者の課題は多岐にわたっているため、セールススタッフは各事業者の本質的な課題を見極め、最適なソリューションを提案することが重要となっている。

ブリヂストングループでは、同大会を通じセールスマンのスキル向上を図り、ソリューションビジネスを推進する人材を育成。これまで、第1回大会よりのべ約1200名が参加しており、今後も継続していく。

《纐纈敏也@DAYS》

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