ランボルギーニの売上高75%増 日本の新車販売が14%の伸び 2019年上半期決算

ランボルギーニ・ウルス
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ランボルギーニ(Lamborghini)は、2019年上半期(1~12月)の決算を発表した。

同社の発表によると、売上高は9億7800万ユーロ(約1185億円)と、過去最高を達成した。前年の5億5700万ユーロに対して75.6%増と、大幅な増加となった。

売り上げの増加は、好調な新車販売の結果だ。2019年上半期の世界新車販売台数は新記録となる4553台。前年同期比は96%増と大きく伸びた。

全販売台数4553台のうち、新型SUVの『ウルス』が2693台。ランボルギーニの上半期世界販売のおよそ6割をウルスが占め、前年同期に対して96%増の伸びに貢献した。ウルスは2018年7月の市場投入以来、世界累計販売は4454台に達している。全販売台数4553台から、ウルスの2693台を除いた1860台は、『ウラカン』と『アヴェンタドール』の販売台数となる。

上半期世界販売の市場別実績では、米国が引き続き最量販市場になった。欧州では、英国、ドイツ、イタリアが好調だ。アジア太平洋市場では、中国と韓国が高い成長率を記録する。また、日本は上半期、363台を販売した。前年同期比は13.8%増と、2桁増を達成している。

ランボルギーニの2018年通期(1~12月)決算は、売上高が14億1500万ユーロと、過去最高を達成した。前年の10億0900万ユーロに対して、40%増と大幅な増加となっている。

《森脇稔》

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