GSユアサ、充電制御車対応の新バッテリー「ECO.Rハイクラス/スタンダード」発売へ

ECO.Rハイクラス
  • ECO.Rハイクラス
  • ECO.Rスタンダード

GSユアサ バッテリーは、充電制御車・従来車に対応したJIS規格の自動車エンジン始動用鉛バッテリー「ECO.Rハイクラス/スタンダード」を6月より発売する。

近年、自動車用バッテリーを取り巻く環境は大きく変化している。充電制御による充電時間の短縮や、駐車中に稼動する電装品の増加により電気負荷が増大しているほか、ハイパワー化や地球温暖化の影響によってエンジンルームは高温化。また買い物や送迎などの「チョイ乗り」使用が増えており、バッテリーにとって厳しい環境となっている。

新製品は、これらのバッテリーを取り巻く環境に対応するため、従来モデルから性能を大きく向上。クイックチャージ性能を従来比130%に高め、短時間で素早い充電を可能としたほか、放電気味の使用状況での耐久性も向上させ、チョイ乗り使用が多くても安心な性能を実現している。

また、バッテリー劣化の一因であるサルフェーション現象を抑制したほか、高温環境での使用によるバッテリー劣化を抑制する「高温耐久性グリッド」を採用。さらにハイクラスでは、週末しか乗らない車両や電装品が多い車両でもバッテリーが上がりにくいように、容量をアップしている。

ラインアップはハイクラスが60B19R(L)、70B24R(L)、90D23R(L)の3タイプ。スタンダードは40B19R(L)、44B19R(L)、50B24R(L)、60D23R(L)、85D26R(L)、105D31R(L)、115D31R(L)の7タイプ。価格はオープン。

《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

  • GSユアサ、EN規格バッテリー「ECO.R ENJ」にアイドリングストップ車用追加へ 画像 GSユアサ、EN規格バッテリー「ECO.R ENJ」にアイドリングストップ車用追加へ
  • GSユアサ、電動車向けリチウムイオン電池の高エネルギー密度化に成功 従来比3倍 画像 GSユアサ、電動車向けリチウムイオン電池の高エネルギー密度化に成功 従来比3倍
  • 二輪4社、交換式バッテリーで協働…航続距離や充電時間の課題解決へ 画像 二輪4社、交換式バッテリーで協働…航続距離や充電時間の課題解決へ
  • 翼にはニュルの証…ホンダ シビックタイプR、カーボン採用の限定モデルか 画像 翼にはニュルの証…ホンダ シビックタイプR、カーボン採用の限定モデルか

特集